2018年06月16日 - Yukky's ワールドウォッチング
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2018年06月16日

        

第一牧志公設市場2階で甘味~那覇16

category - 那覇
2018/ 06/ 16
                 
那覇市にある第一牧志公設市場は,言わずと知れた一大観光スポットで,沖縄の食材が何でも揃う。1階は市場だが,2階には食堂街が広がる。1階で購入した食材を調理してもらうことも可能だが,そうでなくても沖縄料理はだいたい揃っている。市場の食堂なので,高価なものはほとんどなく,リーズナブルに味わえるところが魅力だ。「街」と言っても,壁はなく,店と店の仕切りもはっきりせず,オープンスペースにテーブルとイスが並んでいるので,ゆるさと気軽さがあり,寛げる。その一角に,琉球甘味の店「琉宮(りゅうぐう)」はある。15人くらいで満席になるようなスペースで,沖縄らしいジュースやかき氷系が味わえる。この店は,市場の前で菓子屋を開いていて,サーターアンダギーを店頭で販売している。【2018/6/16(土) 午後 6:57】

↓1階の市場からエスカレーターで2階へ
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↓時間帯にかかわらず賑わっている
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↓琉球甘味「琉宮」
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↓隣との区切りはあるが,小さなスペースだ
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↓黒糖,マンゴー,シークァーサーなどを使っている
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↓ドラゴンフルーツはSOLD OUTだった
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↓これが,黒糖蜜練乳ぜんざい
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チェンマイからバンコクへ夜行列車の旅5~チェンマイ30

category - チェンマイ
2018/ 06/ 16
                 
調整の効かない強い冷房のため,毛布にくるまっていたらいつのまにか眠りにつき,目が覚めたのは午前5時50分。外はうっすらと明るくなりつつあり,夜明け間近だ。遅れなく走っていればもうすぐドン・ムアン駅に着くはずだが,意外と正確に走っていたようで,ほぼ定刻にドン・ムアン駅に停車した(6:02)。駅の東側にはLCCや国内線専門のドン・ムアン空港がある。スワンナプーム国際空港ができるまでは,ここがバンコクの玄関口だった。線路の西を走る一般道には,まだ午前6時過ぎだというのにタクシーがたくさん走っていて,バンコク市街が近いことを示している。それでもここから終点のバンコク駅(フアランポーン駅)まではまだ1時間ほどかかる。線路沿いでは工事が盛んに行われていて何年か後には近代的なビル街ができているであろう。やがてタイ国際航空の近代的なビルが見えてきた(6:13)。ここはトレーニングセンターということだ。【2018/6/16(土) 午後 1:03】

↓午前5時55分夜が明け始めた
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↓線路と並行する道路にはたくさんのタクシー(6:00)
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↓ドン・ムアン駅停車(6:02)
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↓相変わらずタクシーが多い(6:07)
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↓工事現場に向かう人を乗せたトラック(6:09)
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↓近代的な建物はタイ国際航空のトレーニングセンター(6:13)
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まもなくワットラクシー(Wat Lak Si)が見え,さらに隣にラクシーITスクウェアが見えてきた(6:14)。ラクシーITスクウェアはドン・ムアン空港近くにあるショッピングセンターで(ドン・ムアン空港からバスで5分),PCや携帯関係の店がたくさん入っているが,飲食店も多いので,郊外とはいえ客は絶えない。食堂車から簡単な朝食が運ばれてきた。鶏の粥とフルーツなどだ。この辺りはバンコク北部で,近年はマンションなどが増え始め,あちこちで工事が進んでいる。その中にも寺院は必ずあり,ワットサミアンナリ(Wat Samian Nari)もその一つだ(6:30)。もうまもなく,チャトチャック市場に近いバーンスー駅に停車し,30分ほどで終点のバンコク駅だ。

↓ワットラクシー(Wat Lak Si)(6:14)
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↓その隣にはラクシーITスクウェア(6:15)
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↓食堂車から部屋に運ばれてきた朝食は鶏粥
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↓高層のマンションが増えてきた(6:17)
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↓工事現場の出勤風景(6:17)
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↓チャトチャック市場に近いワットサミアンナリ(Wat Samian Nari)(6:30)
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成田~チェジュの大韓航空機内食

category - エア&エアポート
2018/ 06/ 16
                 
韓国観光公社の招待旅行で行ったチェジュ島の往復は成田国際空港からの大韓航空利用だった。今はLCCのティーウェイ航空も成田から直行便を飛ばしているが,韓国観光公社のプライドもあるので,たとえ今でも大韓航空を利用するだろう。成田からチェジュまでは805マイル。沖縄・那覇までは984マイルなので,沖縄に行くよりも近い。大韓航空は韓国を代表する航空会社だ(財閥系の民間会社になっても国際線の数からいってアシアナを上回る)。チェジュまでは2時間ちょっととはいえ,機内食がほとんどおやつのような内容で落胆したものだが,無料なので文句は言えない。金を出して搭乗した人は機内食に期待していないなら問題ないが,少しでも期待していた人なら不満の多い機内食だろう。【2018/6/16(土) 午前 9:30】

↓成田国際空港に駐機する大韓航空機
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↓チェジュまでは沖縄よりも近い800マイル(沖縄は成田から980マイル)
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↓往路(KE718)のエコノミークラス機内食
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↓アルコールはもちろん「hite」
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↓復路(KE717)のエコノミークラス機内食
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ウブド王宮から始める田園散歩10~バリ島78

category - バリ島(インドネシア)
2018/ 06/ 16
                 
視界は開けているが,道は人が一人通れるだけの幅で,すぐ横が小さな川なので,バイクやマウンテンバイクが来たら,かなり難儀だ。生憎しばらくはそういうことはなく,熱帯林とライスフィールドを眺めながらの爽快なウォーキングを楽しんだ。久しぶりに家屋が見えたと思ったら,東の方向(右)には谷を挟んで,チャンプアン地区のコテージが見え,ラスト1kmくらいまでになった。【2018/6/16(土) 午前 9:24】

↓熱帯の木々とライスフィールドが続く
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↓道のすぐ横の小さな川
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↓久しぶりに小屋が見えてきた
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↓右側遠くにはチャンプアン地区のホテルやコテージが見える
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↓間近に木々が増えてきた
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↓前方にトレッキングする外国人観光客
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↓農機具倉庫か
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↓寺院に遭遇するのも久しぶり
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↓刈り取り後の田が多い
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↓空の青さと稲・木々の緑は続く
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↓両側に木々と土手の圧迫感のある道になってきた
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↓稲穂
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チェジュ・オルレを歩いてみたい~チェジュ島16

category - チェジュド(済州島)
2018/ 06/ 16
                 
チェジュ・オルレは,チェジュ島を一周できるウォーキングコースのことで,「オルレ」とはチェジュ島方言で,「道から家まで続く路地」を意味する。出発点は東に突き出た溶岩ドームの「城山日出峰」だ。そこから時計回りに26コース設定されている。コース上には,矢印,立て札,木々に巻いたリボン等で道順が示されており,外国人問わず初めての人でも迷うことはないように配慮されている。城山日出峰が見える海岸は第2コース(クァンチギ~オンピョン〔温平〕)になっていて,砂浜沿いに目印が設定されている。泊まった新羅ホテルの庭園から見える中文海水浴場は第8コースの途中に位置していた。時間がたっぷりあれば1コースでも歩いてみたかったのだが,ツアーゆえ自由時間はあまり設定されず,次回へ持ち越しとなった。【2018/6/16(土)午前8:47】

↓出発点(第1コース)の城山日出峰が見える海岸
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↓海岸には観光用の馬が休んでいた
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↓人慣れしていておとなしい
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↓第2コースの目印が見えてきた
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↓第2コースの説明が書かれている
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↓横にはスタンプ入れ
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↓スタンプには,「JEJU OLLE ROUTE 02」とオルレ第2コースが記されている
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↓緊急時に備え救命胴衣の用意もある
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↓新羅ホテルの庭園から見える中文海水浴場も第8コース上
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↓2月でも散策している人が少なくない
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