2024年01月 - Yukky's ワールドウォッチング
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2024年01月

        

首里城近況(2023年12月)・前編~那覇72

category - 那覇
2024/ 01/ 28
                 
2023年12月に首里城に行ってきた。正殿の復元作業は続いていて,今までは囲いに覆われ復元の進捗状況は目には見えなかったが,ガラス越しとはいえ,復元中の正殿を直接見ることのできる施設が完成していた。1F~3Fと3フロアあり,高さ10mくらいまでの高さの正殿の建設状況が把握できるようになっているとともに,資料の展示も充実していた。もちろん有料エリアなので,料金を支払って復元作業を見学することになるが,寄付だと思って,焼失後数回立ち寄っている。建物の骨組みはかなり出来上がり,2024年は外壁や屋根に復元作業が移っていくことになるようだ。完成がたいへん待ち遠しい。【2024/1/28(日) 午前 5:00】
   
↓広福門(券売所)(左)と有料エリアへの入口・奉神門(右側)
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↓復元作業中の囲い
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↓復元作業の展示
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↓復元作業中の囲いの中にある展示室へ
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↓作業見学展示室(1F)
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↓同2F
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↓同3F
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土曜のファーマーズ・マーケット・後編~ナンディ4

category - ナンディ
2024/ 01/ 22
                 
ナンディ・タウンの「ファーマーズ・マーケット」には,ありとあらゆる野菜やフルーツが並んでいる。日本でおなじみの野菜だけでなく,熱帯ゆえの農産物も多く,日本のスーパーマーケットより種類ははるかに多い。マーケットなので価格は当然安いが,円安と物価高騰で,日本とあまり価格差はないようだ。地面に並べて売っている個人(主に女性)は,交渉によってはかなり安くなる場合もありだ。デジタル化が全くなされていない,古めかしい建物のファーマーズ・マーケットなのに,FREE‐WIFIが使えるのはすごい。日本は都市部でもFREE‐WIFIが少ないと,海外からの旅行者から不満が噴出している。利用者の多い施設や店舗ではFREE‐WIFIを設置するのは当たり前の世の中なのに,「世界の常識は日本の非常識」ゆえ,フィジーの方に軍配が上がる。【2024/1/22(月) 午前 5:00】
   
↓リンゴは輸入品?
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↓様々な野菜とフルーツが集まっている
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↓すごい!FREE WIFI完備
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↓ファーマーズ・マーケット西側
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台北日帰り弾丸トラベル from那覇6~台北221

category - 台北
2024/ 01/ 16
                 
赤峰街(ツーフォンジエ)は今でこそカフェや雑貨屋などが増えて,観光スポットになってきたが,今でも自動車関連部品販売店が多く存在し,街並みのレトロさは十分に残っている。修理や部品探しに来る人と,台湾の若い人や観光客が集まる不思議な街といえそうだ。平日とあいにくの雨で,通行人は少なく,観光客と思しき人も皆無に近く,天気のいい休日に出直しすることになりそうだ。夜は那覇に戻るので,次に訪台したときの楽しみに取っておこう。赤峰街は南下するにつれて,飲食店が増えてきて,南京西路に出る辺りがこの日最も人出が多い場所だった。【2024/1/16(火) 午前 5:00】
   
↓赤峰街は自動車関連部品販売店の多い街
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↓右に建成公園
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↓飲食店が増えてきた
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↓赤峰街33巷は住宅街 バイクのおばさんのダウンの柄はKitty
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↓承徳路二段1巷は赤峰街最後の脇道
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↓赤峰街最南端の南京西路に出た
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年末に羽田から北京に飛んだら・前編

category - エア&エアポート
2024/ 01/ 11
                 
羽田から北京を経由して第三国に行くので,比較的安価な中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラスに搭乗した。ビジネスクラス利用なので、,ビジネスクラス客用のレーンに並ぶと,エコノミークラスよりは客がはるかに少なく,早々とチェックインできた。機内のビジネスクラス・キャビンには個々に仕切りはなく,一昔前のビジネスクラスシートだったが,ゆったりさは度を越していて,モニターまでの距離が遠く,さらにモニターが小さめなので字幕映画はつらかった。30席あるビジネスクラスに客は10人以下で,年末なのになぜ?と言いたいほど閑散としていた(エコノミークラスも3分の1は埋まっていなかったと思う)。食事は「喜悦御膳(喜び御膳)」というネーミングの和食が提供された。中国の航空会社なので,ドリンクはとくに茶は充実していて,プーアル茶以外に青茶,ジャスミン茶,菊花茶などがメニューにあった。【2024/1/11(木) 午前 5:00】
   
↓ビジネスクラス・チェックイン(19:30→22:35)
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↓羽田発北京(首都国際空港)行のCA168便
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↓ビジネスクラス・キャビン
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↓ウェルカムドリンク
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↓モニターのコントローラ
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↓シートの角度やフットレスト調整ボタン,フルフラットになるようだ
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↓ビジネスクラスの搭乗率は2割
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↓機内誌「中国之翼」
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↓機内エンタテイメント誌
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↓モニターまでの距離があり,字幕はつらい
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↓食事メニュー
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↓「喜悦御膳」とは?
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↓同日本語
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↓ドリンクメニュー
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↓茶のメニュー
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↓コーヒーメニュー
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↓その他ドリンクメニュー
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路線バスでタリンチャン水上マーケット探訪1~バンコク124

category - バンコク
2024/ 01/ 05
                 
タイ4度目にして初めて路線バスに乗る機会がやってきた。タイの路線バスは,エアコンあり,エアコンなしなど,グレードも料金も幾つか設定されていて,どのようなバスに乗ることになるかは,実際に乗ってみないとわからないという宝くじのようなスリルと楽しみを味わえる。その不確実性の高い路線バスに乗って水上マーケットに行くことにした。
ダムヌンサドゥアックやアンパワーなどバンコク郊外には,ツアーでも行ける大きな水上マーケットが存在するが,実はバンコクにも水上マーケットは存在する。その中で路線バスでわりあい簡単に行けるタリンチャン水上マーケットに行ってみることにした。出発地はラーチャダムリ通りのセントラルワールド前のバス停だ。【2024/1/5(金) 午前 5:00】
   
↓ラーチャダムリ通り
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↓「セントラル・ワールド」前
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↓道路を挟んで斜め前には「ビッグC」
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↓「セントラル・ワールド」前のバス停(行先にタリンチャンの文字はなし)
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79番のバスがタリンチャン水上マーケットに行くバスだ(途中で下車する)。バス停に着くや3分ほどで79番バスはやって来た。宝くじが当たったかどうかは判断し難いが,エアコン付きのきれいなバスだった。いざ乗り込むと,日本ではお目にかかれなくなった車掌(女性)が乗り込んでいた。車掌によるキップ販売は乗車9分後から始まった。順番が来たら,「タリンチャン」と告げればわかってもらえる。カオサンに近い民主記念塔の横を通り過ぎ(ボートでなくこのバスを使えば,都心から15分ほどでカオサンから4~500mの距離にある場所に着くことがわかった),チャオプラヤ川に架かるピンクラオ橋を渡った。やがて住宅街を走り,乗車32分後にタリンチャン水上マーケット入口に到着した。朝晩は渋滞するので,40分以上は覚悟した方がよい。

↓3分ほどでやってきた79番バスに乗り込む
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↓エアコン付きで車内はきれいだ
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↓全員着席して空席が少しある
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↓一番前に座っているのが車掌らしい
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↓車窓から西に向かっているのは確かだ
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↓乗車8分後の車窓
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↓乗車9分後にキップ販売が始まった
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↓民主記念塔を右に見ながら直進(ここからカオサンへは4~500mほど)(乗車14分後)
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↓チャオプラヤ川に架かるピンクラオ橋を渡る(乗車19分後)
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↓乗車27分後の車内
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↓乗車32分後にタリンチャン水上マーケット入口に到着
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