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ウブド王宮から始める田園散歩1~バリ島69

バリ島(インドネシア)
02 /25 2018
ウブド王宮のある十字路から,ジャラン・ラヤ・ウブドを西に進み,ウブド村寺院を過ぎるとすぐに北上する道路とぶつかる。その道がジャラン・カジェンだ。北上すると本格的な田園風景が楽しめるらしいので,炎天下30℃を超す中挑戦してみた。ウブド王宮に戻るまで約4kmのトレッキングである。くれぐれも水分補給が大切なので,ミネラルウォーターを最低1本持ちたい。【2018/2/25(日) 午前 8:42】

↓ウブド十字路からジャラン・ラヤ・ウブドを西に進む
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↓ウブド王宮から2分ほどでジャラン・カジェン入口に到着
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↓石畳の直線道路だ
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ジャラン・カジェンは石畳が敷かれていて,個人(外国人も含む)が寄贈した石版が埋め込まれている。それを見ながらいくのも楽しいが,行き交うバイクには気を付けたい。沿道にはゲストハウス,ロスメン(民宿)などの宿やブティック,ワルン(食堂)などが点在し,ジャラン・モンキーフォレストやジャラン・ハノマンの沿道よりはのんびりしている。物販店に寄りながら進みたいが,あくまでもトレッキングが目的なので,写真を撮りつつも前に進まざるを得ない。ジャラン・ラヤ・ウブドの分岐点から5分ほど進み振り返ると,少しだけ起伏があり,上ってきたことがわかる。ウブドの地形は北が高く,南が低く,東西は丘と谷が交互にあるので高低差はあまりない。そこを北に向かっているのだから高くなっていくのは当然である。また谷間は主に南北を流れる川に当たるので,ジャラン・カジェンは丘の部分に相当する。

↓左側にウォーターパレス(サラスワティ寺院)のメル(塔)が見える
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↓バリ島では中学生くらいの年齢の子どもがよくバイクに乗っている
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↓個人が寄贈した石版
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↓ところどころに小さなブティックがある
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↓ゲストハウスやロスメンも点在する
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↓道幅が狭くなってきた
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↓小さなワルン
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↓民家か?
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↓サロン(インドネシアの腰巻)の店だろうか
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↓色やデザインは豊富だ
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↓来た道を振り返るともはやスタート地点は見えない
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ツアー最後は「血盟同盟記念碑」~ボホール島11

ボホール島
02 /24 2018
ボホール島1日ツアーは午後5時近くなり,最終目的地の「血盟同盟記念碑」に向かう。この記念碑は16世紀半ば,初代スペイン総督レガスピとボホール島の首長シカトゥナが,互いの血入りワインを酌み交わしたことに由来するもの。ここからの海の眺めは素晴らしく,遠くにパミラカン島も見えるが,写真スポットとしての像のみで,土産屋などはないので,滞在時間は10~15分。この後はタグビララン港に直行し,セブ島へのフェリーに乗ることとなる。【2018/2/24(土) 午後 8:25】

↓「血盟同盟記念碑」
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↓観光客の写真スポット
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↓杯を酌み交わしているところ
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↓ここからの海の眺望
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水原と言えばカルビだが,チキンも捨てがたい~スウォン11

スウォン(水原)
02 /18 2018
水原華城博物館を右に出てすぐ水原川にかかる梅香橋を渡り,2本目の道を南下すると,そこから八達門市場の辺りまでの約500mは「チキン通り」と言われる歴史のあるストリートとなる。NHKの「世界ふれあい街歩き」でも紹介されたらしい。水原はカルビがあまりにも有名だが,「通り」ができるほどチキン料理も古くから有名だ。日帰り観光客は水原で1食しか食べないので,カルビ焼肉店に行ってしまうが,2日以上の滞在者や地元の人は高いカルビよりは庶民的で健康的なチキンを選ぶ。とくに「トンタッ」というチキンの丸焼きが有名らしいが,唐揚げやフライドチキンももちろん食べられる。たくさん店が有り過ぎて迷う通りである。【2018/2/18(日)午後7:06】

↓これが「水原チキン通り」
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↓脇道にも飲食店がちらほら
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↓チキンの店が左右に並ぶ
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↓この店はチキンではないが
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↓「温泉マーク」は旅館や安宿
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ANAのバレンタインサプライズ?

Diary
02 /17 2018
去る2018年2月14日に羽田空港からANAに乗った。飛行機が駐機場を離れるときはいつも,整備や荷物の運搬に携わる人が何人か(2~3人)手を振って見送るのが常だ。この日は奇しくもバレンタインデー。ANAは日頃のご愛顧を込めてか,総出(16名)で見送りを行うのが目に入ってきた(進行方向右側の窓側席だからわかったのだが)。これを14日中どの便もやっていたかは定かではないが,車も人も飾りつけをして見送るさまは,日本らしいオモテナシを感じた。【2018/2/17(土) 午後 10:55】

↓2月14日の整備員たちの見送り
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↓普通の出発はこんな感じ
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↓旋回し,今見送りを受けた羽田空港を見ながら目的地へ
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雪にめっちゃ強い旭川空港

エア&エアポート
02 /17 2018
帰省に使う旭川空港のポスターを,おととい羽田空港で見かけた。今年は雪が多く,北海道・東北・北陸・山陰などの各空港では欠航が少なくないが,その中で旭川空港は,驚異的な除雪システムで,欠航を極力抑え,豪雪でも欠航の極めて少ない空港としてPRしている。おかげで冬にも数十回旭川空港を使っているが,未だに欠航はゼロ。新千歳空港は欠航がわりと多いので,札幌に仕事で行くときはいつもヒヤヒヤものだが,旭川はそんな心配はまずしなくてよい。あくまでも雪の話で,台風では欠航は免れない。(ポスター以外:ターミナル全景は2017年8月撮影,それ以外は2017年11月撮影)【2018/2/17(土) 午後 8:54】

↓羽田空港第2ターミナル到着ロビーに貼ってある旭川空港のポスター(2018年2月15日撮影)
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↓旭川空港ターミナル(出入口付近)
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↓離陸する飛行機の窓からのぞむ旭川空港ターミナル全景
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↓1F搭乗受付
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↓2F搭乗待合室入口
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↓2F土産品売場
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↓滑走路
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yukky7

『 Yukky's ワールドウォッチング 』へようこそ!
バックパッカー的な視点も多々ありますが,いかなる都市でも,3.5星以上の宿に泊っています(笑)。