2023年03月 - Yukky's ワールドウォッチング
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2023年03月

        

那覇市唯一のビーチに行ってみた~那覇66

category - 那覇
2023/ 03/ 30
                 
「波の上ビーチ」は1991年に供用が開始された人工ビーチで,東の若狭側と西の辻側に分かれる(辻側は若狭側の供用開始から8年後の1999年に供用開始)。那覇市の中心と那覇空港を結ぶ沖縄西道路が目の前を走り,圧迫感や窮屈さは感じるが,水は澄んでいて,那覇市内にあるわりには,思った以上にきれいなビーチと言える。訪れた11月下旬はすでに遊泳は禁止されていたが,水に入っている人がいないこともなく,甲羅干しの他,近所から何となく来ているような人も多かった。シャワーや更衣室,トイレなどの施設は一通り整っていて,市民のオアシスとも言うべき場所で,遊泳期間や時間帯は限られるが,もちろん無料で誰でもが遊泳できるビーチだ。行く途中にある「対馬丸記念館」は時間があればぜひ寄ってみたい。当時の鬼畜対象アメリカの魚雷によって沈められた対馬丸のことがよくわかる貴重な記念館だ。【2023/3/30(木) 午前 5:00】
   
↓福州園の先を左折する
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↓途中で右折し街路樹のある道路を進む
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↓途中にある「対馬丸記念館」
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↓入口にある目立たない看板
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↓ビーチの入口で後ろを振り返る(歩いてきた道路)
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↓「波の上ビーチ」の案内
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↓那覇市唯一の「波の上ビーチ」(若狭側)
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↓施設は一通り整備されている
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↓11月下旬でも日差しは強いのでよく焼ける
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↓場所のわりには水が澄んできれい
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↓外野でのんびり日向ぼっこの人も
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水上マーケットと鉄道市場の旅6~メークローン市場へ移動~サムットソンクラーム1

category - サムットソンクラーム
2023/ 03/ 27
                 
次はお待ちかねのメークローン市場(メークローン鉄道市場,タラード・ロム・フッブ=傘をたたむ市場)に移動だ。メークローン市場のある付近は大型バスが入りにくく,さらにバスを停めるスペースもない。そのため,メークローン川を挟んだ対岸にバスを停め,ツアー客は渡しを利用して,対岸のメークローン市場に移動する。渡しは100人以上楽に乗船できる大きさで,バイクも数台乗っていた。船からのメークローン川の景色は,晴れていたことや色彩に富む建物があったこともあり,東南アジアの川にしては,美しい景観だった。数分で対岸のメークローン市場がある桟橋に着いた。ここからは2時間半の自由行動だ。昼食を取ったり,お目当ての列車通過に伴う市場の様々な光景を見たりして,メークローン界隈で過ごすことになった。【2023/3/27(月) 午前 5:00】
   
↓ツアーバスでメークローン市場へ移動
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↓川を渡る(メークローン川かその支流)
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↓車窓
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↓バスはメークローン市場の対岸に着いた
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↓タイでさえほとんどなくなった電話ボックス
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↓「渡し」に乗船
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↓「渡し」の中
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↓船着場を離れる
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↓「渡し」の船長兼操縦士
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↓「渡し」からの景色
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↓メークローンの船着場
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↓メークローンの船着場に到着
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↓船着場前で解散,自由行動になる
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11回目の全国旅行支援の旅は79回目の沖縄(那覇)~那覇65

category - 那覇
2023/ 03/ 25
                 
2023年3月17日~20日に沖縄・那覇に行ってきた。3泊4日で休日は1日あるので,地域クーポンは5000円分の支給だ。これで昨年(2022年)9月からの全国旅行支援の旅は11回目となった。3月中・下旬に沖縄に行くのは6年連続。沖縄に行くこと自体も,2004年から20年で通算79回目となった。30回くらいで沖縄通と言っている人もいるが,79回でも沖縄通と言うには抵抗がある。羽田空港と那覇空港の間を日帰りあるいは1泊2日で,ただ行き来するだけのこと(いわゆるマイレージ修行)が何度となくあったし,島嶼部はもちろん沖縄本島ですらすべてをまわったわけではない(世界自然遺産に登録された本島北部のやんばるには未だに足を踏み入れていない)からだ。
新型コロナウィルスはようやく下火になり,海外からの旅行客が大挙して入ってきて,沖縄は国内観光客と韓国,台湾(大型フェリーの寄港も始まっている),香港,タイ(3月16日からチャーター便開始)からの観光客が入り乱れて空港はもちろん,観光地はたいへん混雑している。【2023/3/25(土) 午前 5:00】
   
↓2023年3月17日正午ごろの羽田空港第2ターミナル出発ロビー
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↓ゆいレール県庁前駅下車(19:00)
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↓「おきなわ彩発見NEXT」地域クーポン(紙)をスマホでチャージ(電子化)
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3月18日は朝方雲は厚かったが,徐々に青空になり,22~23℃の快適な気候になった。国際通りは思ったよりも観光客が少ないのは,皆リゾートで過ごしているのかもしれない。それでも土曜なので,地元の若い人は街歩きに那覇に出てきたようだ。この日の那覇空港は,海外から7便乗り入れていた。圧倒的に韓国が多く,那覇市内でも朝鮮語が聞こえてくるが,かといって中国語も負けてはいない(台湾・香港からの観光客もわりと多い)。

↓3月18日の那覇市内
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↓3月18日の那覇空港チェックインフロア
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↓ピーチのチェックイン端末
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↓国際線ターミナル
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↓海外便はこの日(3月18日)7便
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↓国際線出発検査場
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↓2階の物販フロア
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3月19日は遠出はないので,朝はスタバでゆっくりして,午前10時からの第一牧志公設市場のオープニングセレモニーを見に行くことにした。19日は日曜なので,正午から(午後6時まで)国際通りはトランジットモール(歩行者天国)になった。前日(18日)よりも人出は増え,市場本通りや平和通りなどの側道も併せて,かつての賑やかな那覇に戻っていた。春休みに入ることもあり,4月上旬まではこの状態が継続すると思われる。

↓3月19日の朝は国際通りにあるスタバ
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↓3月19日は日曜なので午後からトランジットモール
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↓国際通り360度パノラマ(那覇市観光案内所前)
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↓午後4時の国際通り屋台村
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↓平和通り商店街入口
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3月20日は帰京する日だ。初日にホテルで受け取った地域クーポンを使い切らないといけないので,出発の3時間前には那覇空港に行った。国際線は11便も乗り入れていて,やはり韓国便が多い。沖縄に来てから連日曇りがちだったが,帰京する日になって(那覇空港に着いて)初めて雨になった。もともと晴れ男なので,雨に当たらないのは当然なのだが。搭乗する便は満席,午後にかけての便も軒並み満席で,翌21日の羽田便も全便満席という活況ぶりだった。3月~4月は季節柄丁度よい陽気が続くので,沖縄旅行に最適だ。ただし,真っ青な海や空を求めるなら夏にならないと無理だが,今年の夏は普段よりも早目に飛行機の予約は埋まると思われるので,今から予約し,宿も抑えておかないと手遅れになる。沖縄の4月以降の全国旅行支援は7月20日宿泊までOKなので,梅雨明けの7月上・中旬が混雑もさほどでないし,お得だと思うが,今年の沖縄の予約状況は過去3年とは違うようだ。

↓3月20日朝の那覇空港国際線ターミナル
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↓3月20日の海外便は11便(欠航を除く)
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↓台湾tigerairのチェックイン
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↓朝8時ごろから那覇空港周辺は雨
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↓到着便から降りてくる観光客が多い
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↓午前11時20分の羽田行きNH462便で帰京
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「イオンモール沖縄ライカム」にたまたま行ってきた・後編~本島中部28

category - 本島中部
2023/ 03/ 23
                 
「ライカム(RYCOM)」とは,ここに置かれていた琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters)の略で,1972年の沖縄返還後は米軍施設「アワセゴルフ場」になっていたが,2010年ついに日本に返還され,現在は開発が進められている(2016年には隣接地に中部徳洲会病院がオープン)。一帯の住所表示もそのまま「ライカム」が使われ,「イオンモール沖縄ライカム」の住所は,沖縄県中頭郡北中城村字ライカム1番地となっている。【2023/3/23(木) 午前 5:00】
   
↓国道330号側から階段を上ると平面駐車場だ
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↓奥に立体駐車場が見える
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「イオンモール沖縄ライカム」は,面積約78,000㎡,店舗数約220で県内最大規模。店内は5層構造で,2~4階が吹き抜け構造となっていて,大きな吹き抜けが西側,東側に分かれて設置されている(東京都江東区の「豊洲ららぽーと」と似た構造)。大きな吹き抜けを設置するショッピングセンターは,世界各地にあり,とくにアジアでは常識となっているが,世界の常識は日本の非常識であるガラパゴス日本では数少ない。出店している店舗は,本土でもお馴染みの全国チェーンが少なくなく,本土とあまり変わり映えはしないが,細かく見ていくと沖縄らしい演出があり(エントランスのアクアリウム,南国の花の花壇,沖縄らしいイベントの開催),1日中いても飽きないような,バラエティに富んだ施設だ。

↓入口(西側)を入るとフロアは2階扱いとなる
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2~4階は大きな吹き抜け
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↓2階中央付近にある休憩スペース
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↓中央通路を挟み,吹き抜けは2つに分かれる
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↓エスカレーター付近
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↓4階から下を見る
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↓ガチャガチャコーナーもある
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↓帰りは国道330号のバス停へ
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↓階段を下りるとすぐにバス停がある(那覇方面)
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「イオンモール沖縄ライカム」にたまたま行ってきた・前編~本島中部27

category - 本島中部
2023/ 03/ 21
                 
勝連城を再訪したく,那覇から52番バスに乗ったが,雲行きが怪しいので,乗車中に急遽予定を変え,まだ行ったことのない「イオンモール沖縄ライカム」に行くことにした。しかし,52番バスは「イオンモール沖縄ライカム」を通らないため,最も近い北中城村仲順というバス停で降りて徒歩で向かうことにした。県道宜野湾北中城線沿いにある仲順は北中城村の中心となる集落。人口18,000人ほどの村(県内では読谷村に次いで人口2位の村)なので,土曜の午前中はやはりひっそりしていて歩行者もいない。【2023/3/21(火) 午前 5:00】
   
↓仲順バス停で52番バスを降りた
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↓この辺りが北中城村の中心らしい
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仲順からイオンモール沖縄ライカムまでは丘を一つ越えて2kmの道のりだ。暑くも寒くもなくウォーキングには最適な気候だが,バス通りから北側の住宅街に入ると勾配がきつくなってくる。延々と10分ほど上りが続き,道幅の広い道路に出たら起伏はなくなり平坦になった。向こうにマンション群と「イオンモール沖縄ライカム」が見え,難なく目的地に到達することができた。「イオンモール沖縄ライカム」のとくに南側はマンションを含め建設ラッシュで,まだ空き地は多いが,数年で埋まってしまうだろう。遠回りにはなるが,帰りは国道330号沿いのバス停から那覇に戻るので,西側から階段を上り,建物に入ることとした。「イオンモール沖縄ライカム」のグランドスクエア入口前まで来るバスもある(アライバルゲートバス乗り場)が,国道330号はバスの本数が多いので,この階段を利用して,出入りするのが利便性は高い。

↓バス通りの北側の住宅街
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↓上りが続く
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↓サングリーンロードという道幅の広い道路に出た
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↓道路からは沖縄本島東側(主に沖縄市)が見渡せる
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↓ライカムシティと呼ばれるマンション街
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↓「イオンモール沖縄ライカム」南側は建設ラッシュ
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↓全国にあるイオンと壁の色や造りの変わらない「イオンモール沖縄ライカム」
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↓遠回りして西側の国道330号のバス停前から入館
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↓バス通りでもある国道330号は交通量が多い
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