ナンディ - Yukky's ワールドウォッチング
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ナンディ

        

土曜のファーマーズ・マーケット・後編~ナンディ4

category - ナンディ
2024/ 01/ 22
                 
ナンディ・タウンの「ファーマーズ・マーケット」には,ありとあらゆる野菜やフルーツが並んでいる。日本でおなじみの野菜だけでなく,熱帯ゆえの農産物も多く,日本のスーパーマーケットより種類ははるかに多い。マーケットなので価格は当然安いが,円安と物価高騰で,日本とあまり価格差はないようだ。地面に並べて売っている個人(主に女性)は,交渉によってはかなり安くなる場合もありだ。デジタル化が全くなされていない,古めかしい建物のファーマーズ・マーケットなのに,FREE‐WIFIが使えるのはすごい。日本は都市部でもFREE‐WIFIが少ないと,海外からの旅行者から不満が噴出している。利用者の多い施設や店舗ではFREE‐WIFIを設置するのは当たり前の世の中なのに,「世界の常識は日本の非常識」ゆえ,フィジーの方に軍配が上がる。【2024/1/22(月) 午前 5:00】
   
↓リンゴは輸入品?
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↓様々な野菜とフルーツが集まっている
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↓すごい!FREE WIFI完備
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↓ファーマーズ・マーケット西側
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土曜のファーマーズ・マーケット・前編~ナンディ3

category - ナンディ
2023/ 12/ 25
                 
ナンディのファーマーズ・マーケットはナンディ市街地の南側にあり,それほど大きな店舗のない街なので,ナンディ最大の店舗といえるだろう。ナンディの周辺で採れた野菜やフルーツを持ち寄って売りさばく,昔ながらの市場である。屋根がある家屋の屋内部分と青空部分に分かれ,盗みが多いのか,屋根がある屋内部分の壁にあたる部分は金網で覆われている(とくに南西から南にかけての広い道路に面した部分)。品物は豊富で,この市場では農作物は何でも手に入る。熱帯なので,とくにバナナは豊富で,多数の店舗で売られている作物の一つである。個人が並べて売るので,値段はあってないようなもので,交渉も自由である。売り子は年配のおばさんが多く見られた。頻繁に売れる訳ではないので一日中座り込んで暇を持て余しているようだ。【2023/12/25(水) 午前 5:00】
   
↓マーケットの南西入口
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↓入口付近の売り子たち
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↓入口を入った辺り
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↓マーケット南側
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↓タロイモ
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↓ナス
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↓パイナップル
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↓パイナップルとパイナップルジュースを購入
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↓生パイナップルを試食
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↓生パイナップルジュース
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↓スイカもある
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↓裏で歓談中
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↓バナナは豊富
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フィジーの移動手段はタクシーが現実的~ナンディ2

category - ナンディ
2023/ 09/ 21
                 
フィジーには人を運ぶ鉄道がないため(サトウキビはある),移動交通手段はタクシーとバスにほぼ限られる。車は左側通行(かつてイギリス領)ゆえ,レンタカーという手段もあるが,けっして安くはなく,国際免許が必要なので,数日の観光では止めた方が無難だ。タクシーはナンディ・タウンでは簡単に拾えるし,歩いていると頻繁に声を掛けられるほど台数は多い。郊外でも,ホテルが何軒か並んでいる地区ではタクシーが待機していることも多いが,ホテルで呼んでもらった方が確実だ。【2023/9/21(木) 午前 5:00】
   
↓タクシー移動が現実的
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「地球の歩き方(コロナ以後フィジーは発売されていない)」には,フィジーのタクシーはメーター制と交渉性が混在しているという書き方をしているが,実際(2023年)は交渉性がほとんどだ。ただし,同じ区間乗っても,タクシー間の料金の差は少なく,料金自体も妥当と言える。さらに言えば,ぼったくりは少ないと言われているが,乗る前にきちんと交渉をして,料金をはっきりさせるに越したことはない。タクシーの運転手はたいていフレンドリーで,よく話しかけてくる(もちろん英語)。「どこから来たか」「いつ帰るのか」「今日はこの後(タクシーを降りた後)どこに行くのか」など,次の仕事につなげようとする営業トークが多い。時々,主要観光地のパンフレットを見せ,「ここに行かないか」等と言ってくることもあるが,きっぱり断ればそこで話は途切れる。もちろん,チャーター利用されることは大歓迎のようなので,使ってみるのもよいかもしれない。タクシーの車両は日本の中古車が多く,冷房自体があるのかないのか,あっても使っていないのかわからないが,ともかく使用していないので窓は開けっぱなしだ。日本から運ばれてきた時にすでにカーナビが設置されていた車両では,乗車中に時々日本語の案内が聞こえてくることがあるが,ドライバーにその日本語は理解不能で,単なるBGMになっている。ちなみに2023年現在,フィジーのタクシー料金(ナンディ地区)は4~5km乗って12~15フィジードルである。円安が進んでいても日本の料金よりはやや安い。

↓ただの移動だけなのに観光ガイドをしてくれるドライバーもいる
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↓日本の中古タクシーを輸入し,塗装や内装そのままのタクシーもあり
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↓ナンディ・タウン郊外を走る
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一方,路線バスは路線数や本数があまりなく,沿線に宿泊すれば利用することも可能だが,あまり実用的ではない。フィジーのバスの車両は若干古いものもあるが,比較的新しいものが多く,安い運賃なので,バックパッカーや長期滞在の若者には人気があるようだ。ただし,走行中ドアは開けっ放し,冷房は完備されていないため,窓はなかったり,あっても全開してある。ナンディ・タウンを中心に路線網が延びているため,郊外同士を結ぶバスはなく,その場合はやはりタクシーに頼らざるを得ない。

↓路線バス
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「チキン・エクスプレス」はナンディ・タウンでほぼ唯一のファーストフード店~ナンディ1

category - ナンディ
2023/ 09/ 20
                 
「チキン・エクスプレス(CHICKEN EXPURESS)」はナンディ・タウン(NADI TOWN)の大通りに面した,たぶん街で唯一のファーストフード店だ。冷房の効いていない店が多い中,冷房完備は有難い。店内は極めて清潔で,街歩きに疲れた時の,休憩には適した店だ。2023年9月中旬,午前11時ごろだったが,機内食が午前6時過ぎで,完全空腹になっていたので「グリルチキンバーガーCOMBO」を食べることにした。ポテト・ドリンク付きはセットではなく,コンボ(COMBO)と呼ぶらしい。コロナ前に比べて,フィジードルは40%以上の円安になってしまい,付加価値税15%を加えると,日本のファーストフードのハンバーガーセットより2~3割高くなる。コロナ前フィジーはお手頃感のある国だったが,円安が進み,海外旅行でどこの国に行っても物を買ったり飲食したりして得することはなくなった。【2023/9/20(水) 午後 6:00】
   
↓「チキン・エクスプレス」外観
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↓注文カウンター
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↓店内
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↓奥に無料トイレあり
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↓「グリルチキンバーガー」
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↓ポテトとドリンク
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注文カウンターの手前には,携帯電話・SIMカードショップが2軒入り,客がひっきりなしに来ていた。フィジーでは携帯電話の普及率はけっして低くはないが,期間や容量が限定されたプリペイド式SIMカードを購入して,都度チャージして携帯電話を使用するようだ。最低限の機能の携帯電話端末なら1,000円程度で買えるらしい。国内のネット事情はけっして良くはなく,動画等は場所や通信サービス会社によってはかなり厳しい。フィジーで快適ネットサーフィンはもう少し先だろう。

↓店内に携帯電話・SIMカード売場を併設
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