台北 - Yukky's ワールドウォッチング
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台北

        

台北日帰り弾丸トラベル from那覇6~台北221

category - 台北
2024/ 01/ 16
                 
赤峰街(ツーフォンジエ)は今でこそカフェや雑貨屋などが増えて,観光スポットになってきたが,今でも自動車関連部品販売店が多く存在し,街並みのレトロさは十分に残っている。修理や部品探しに来る人と,台湾の若い人や観光客が集まる不思議な街といえそうだ。平日とあいにくの雨で,通行人は少なく,観光客と思しき人も皆無に近く,天気のいい休日に出直しすることになりそうだ。夜は那覇に戻るので,次に訪台したときの楽しみに取っておこう。赤峰街は南下するにつれて,飲食店が増えてきて,南京西路に出る辺りがこの日最も人出が多い場所だった。【2024/1/16(火) 午前 5:00】
   
↓赤峰街は自動車関連部品販売店の多い街
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↓右に建成公園
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↓飲食店が増えてきた
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↓赤峰街33巷は住宅街 バイクのおばさんのダウンの柄はKitty
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↓承徳路二段1巷は赤峰街最後の脇道
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↓赤峰街最南端の南京西路に出た
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台北日帰り弾丸トラベル from那覇5~赤峰街を歩く・前編~台北220

category - 台北
2023/ 12/ 20
                 
雙連といえば「雙連朝市」で有名だが,この雨では客も少なめだろうと思いながら,朝市とは反対側の道路に出た。駅近はアーケードになっているので,雨でも濡れずに済むがそれほど長い距離ではない。アーケードの下には,テーブルを出して食堂にしている店舗も多数見受けられる。民生西路を少し西に進み左折すると,そこは赤峰街(ツーフォンジエ)だ。近年おしゃれなカフェや雑貨店が次々にオープンし,話題になる通りである。雨という天気ということはあるが,通りの雰囲気は華やかさには欠け,色彩にも乏しい。この辺りは看板を見ると,「汽車材料」や「汽車音響」といったものが頻繁に目に入る。「汽車」は「自動車」のことなので,車のパーツを扱う店が多いことになる。現在は過渡期で,車のパーツショップとカフェ・雑貨屋などが混在する空間になっている。どちらも見て歩くには面白い対象で,数百メートルの通りと,それと交差する通りを合わせるとかなり見ごたえのある街であることには相違ない。雨及び平日ゆえ人通りは極めて少なく,活気はないが,また歩いてみたい通りである。【2023/12/20(水) 午前 5:00】
   
↓アーケードのあるMRT雙連駅前
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↓チキン,サンドウィッチ(三明治),各種ドリンク等飲食店は多い
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↓民生西路(西に進むと寧夏夜市)
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↓赤峰街
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↓赤峰街77巷,「寿司」と書いた提灯が見える
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↓自動車部品の店らしい
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↓赤峰街71巷,やはり部品の店が多い
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↓衣料品の店がある他は部品の店と食堂
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↓交差する承徳路二段91巷,突き当りはT.O.Hotel承徳館(三ッ星)
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↓赤峰街53巷
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↓前方に床屋が2軒
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↓ようやくカフェがあった(午前11時)
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↓承徳路二段75巷
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↓相変わらず部品店や修理店が多い
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台北日帰り弾丸トラベル from那覇4~台北車站からMRT雙連站へ~台北219

category - 台北
2023/ 12/ 10
                 
台北は雨の影響もあって肌寒い。まわりを行き交う人は皆長袖で,半袖で来たことを後悔したが,那覇と緯度がほとんど同じで,那覇は天気がよく全く寒くなかったので,台北の気候に困惑した。しかし,せっかくの海外旅行なので,カフェなどでくすぶっている訳にもいかず,台北車站の建物に入った。1階の中央広場ではイベントがあるようで,広いスペースは見通しが悪かった。すでに午前10時を過ぎているので,建物内の店は開いていたが,平日なので人はまばらだった。すぐさま,MRTの改札のある地下に向かった。地下には東京日本橋にも進出している「誠品書店」があり,台北車站に来たら必ず立ち寄る店である。【2023/12/10(日) 午前 5:00】
   
↓3か月前(7回目の台湾)と変わっていない台北車站前
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↓台北車站1階
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↓駅構内のセブンイレブンはミニ店舗ばかり
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↓広場ではイベントを催していた
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↓地下には台鐵とMRTの乗り場がある
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↓地下にもいろいろな店が入っている
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↓誠品書店は東京・日本橋にも進出している
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↓東京日本橋「コレド」に入っている誠品書店
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MRTで北に2駅移動するつもりでいた。Easy Card(ICカード)は3か月前に台湾で使ったものを持参してきたので,チャージして使うことにした。MRTの乗り場は改札階のさらに地下だ。MRTのほとんどのホーム階は改札階との吹き抜けになっていて開放感がある構造になっているため,ホーム階には柱がない。日本の地下鉄は柱だらけで,見た目にも,安全性にも問題がある。乗車して2駅で雙連站に到着。この駅は北側で,毎朝「雙連朝市」が行われているので見に行ったことがある。雨は相変わらずで散策は傘必須となった。

↓MRTのキップ自販機
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↓Easy Card(ICカード)を使うのでまずチャージ
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↓MRTのホームはさらに下にある
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↓2つ目の雙連站下車
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↓台北MRTのほとんどのホーム階はコンコース階との吹き抜けになっていて開放感がある
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↓雙連站出入口前に出ると相変わらず雨だ
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↓交通量は多いが,その中でも黄色のタクシーは目立つ
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台北日帰り弾丸トラベル from那覇3~機内から台北車站まで~台北218

category - 台北
2023/ 12/ 08
                 
下に見えてきた阿嘉島・座間味島は映画「マリリンに会いたい」(1988年製作,安田成美・加藤昌也出演)のロケ地,慶留間島は映画「島々清しゃ」(2016年製作,伊東蒼・安藤サクラ出演)のロケ地(慶留間小・中学校が舞台)。台湾への入国カードで一番困ったのは,宿泊先の欄だ。日帰りだから,書きようがないが,書かねばならず,「桃園空港」とした。入管で何か言われることもなかった。【2023/12/8(金) 午前 5:00】
   
↓ナガンヌ島が見える
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↓左から拝島(ウガン島),中島,前島(ハテ島)
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↓座間味島
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↓左から外地島,慶留間島,阿嘉島,座間味島
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↓阿嘉島(奥),慶留間島(手前)
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降りてから真っ先に向かったのはSIMカードのカウンターだった。数社あるが,値段差はほとんどないので,「Taiwan's NO.1」と書いてあったカウンターで手続した。店員に滞在は何日かと聞かれ,これも返答に困った。最短が3日間らしく,1日(One day)は存在しない。3日間を購入して手続きしたが,ものの5分ほどでスマホにSIMを入れてくれて終了。結局,降機~入国~SIMカード入手~バス乗車までに要した時間は合計35分。この時8回目の台湾だったので慣れゆえだろう。台北までの空港鉄道ができてもバスの方が手軽なので,ついついバス乗り場に行ってしまった。いつもの國光客運のバスに乗って,桃園空港から台北車站まで向かった。台北市に入るころから弱い雨が降ってきた。台北車站東口に到着したのは,桃園空港を出発して45分後だった。空港鉄道とさほど変わらない所要時間だ。夕方だと台北市内がやや渋滞するので1時間を割ることは期待できない。

↓桃園空港のSIMカウンター
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↓SIM申込書
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↓いつも利用する國光客運
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↓台北駅までの車窓
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↓淡水河を渡り,新北市から台北市内へ
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↓台北市内は弱い雨
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↓見た目は日本と変わらないセブンイレブン
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↓市内のマンション
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↓中山付近を走行
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↓台北車站東口に到着
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台北日帰り弾丸トラベル from那覇2~ピーチの旅~台北217

category - 台北
2023/ 12/ 03
                 
搭乗口付近が混雑してきた。午前7時55分から搭乗開始だ。石膏ボードで囲われたような搭乗口から搭乗することになった。LCCターミナルから機材までは徒歩だ。那覇空港の北の端を歩く。天気はすこぶるよく,11月なのでさして暑くもない。シート配列は真ん中の通路を挟んで左右3列ずつだ。自分で指定した座席は進行方向右の窓側だ。LCCゆえ前の座席との間隔は予想通り狭く,膝が前の座席に付きそうだ。搭乗時間が短いので問題なく我慢できる範囲だ。【2023/12/3(日) 午前 5:00】
   
↓搭乗口前が混んできた
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↓午前7時55分いよいよ搭乗開始(後方窓側が先行)
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↓外に出て機材までは徒歩
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↓午前8時の那覇空港
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↓機内
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↓シートは革張り
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↓前の座席との間隔はLCCゆえ狭い
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遅れの理由は定かでないが,出発は30分遅れて午前8時45分になった。現地で数時間以上あるとはいえ,日帰りなので30分の遅れはちょっときつい。北の端から南の端へ移動し,離陸すると,右下に那覇空港のターミナルや先ほど乗り込んだ貨物ターミナル等が見えた。機内食やスナック系の案内があった。思ったよりも種類が多く,食べ物の土産まで載っていた。インバウンドで日本に来て,帰る人を狙ったものだろう。日本人が那覇から台北に向かうときに,大阪のソース串カツはさすがに買わない。台湾にいる親しい友人等の土産ならわからないが。

↓那覇空港貨物ターミナル前を30分遅れで8:45に出発
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↓北の端から南の端に移動し離陸,眼下にJALやANAの搭乗ターミナル
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↓搭乗した貨物ターミナルも見えた
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↓機内食やスナック系の案内
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