新しいPCがやってきた! - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

新しいPCがやってきた!

category - Diary
2008/ 01/ 27
                 
5年9ヶ月ぶりにメインPC(デスクトップ)を買い替えた。サブPC(ノート)は一昨年の11月に買い替えたのでしばらく心配はなかったが,さすがに6年近くも使うと,途中でメモリーを足していたが,動きがすこぶる遅く,最近のアプリケーションや動画にはなかなか対応できず,不具合表示も増え,イライラの連続だった。古いPC(5年9ヶ月前は当時の最上機種)は,メンテナンス後,リビングに移動し,共有PCとして再出発。インターネットやワード,エクセルくらいなら十分に動くのでしばらくは大丈夫そうだ(OSはXP,メモリーは512M)。【2008/1/27(日) 午後 6:47】
新しいPCのOSはわが家初めてのVistaだ(写真1)。最低1.5Gのメモリーが必要だといわれているので,思い切って4Gのメモリーを積んだ。そのせいかアプリケーションの立ち上がりが驚くほど速い。ワードやエクセルはクリックして0.5秒以内に開いてしまうのは驚異的だ。ブログの写真加工で使用しているPhotoshop Elementsがこれですいすいと動いてくれそうだ。モニターは今まで使っていたのが現在主流の19インチなので,思い切って買い替えた。最近22インチが売れ始めたということなので,先を見越して24インチにした。ワイド画面なので,映画も迫力がある。それでも何とか鑑賞に耐えうる最低限の大きさかもしれない。

↓VistaのPC
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/49/40299349/img_0


↓24インチモニター
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/49/40299349/img_1


古いPCからのデータ移行にはだいぶん手こずった。以前から外付けHDDにデータは移していたので,何日もかかるということはなかったが,以前と同じ環境にするために,2日を要した。アプリケーションがXPまでしか対応せず,製造元からVista対応のものをダウンロードすることが多かったのは,あまり予想していなかったことだ。これからはイライラがなくブログのアップもできそうだが,インターネットが速くなることはないようだ。

ランキング参加中!よろしかったら下記をクリックください!(どちらでも)

にほんブログ村 海外旅行ブログへ(文字をクリック)

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif

にほんブログ村(文字をクリック)
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
パソコン。。。ブログやってるくせにメッチャ苦手で^^;
もし壊れたら。。。今のデーターとか全くどうなるか不安でいっぱい。。。どーしよーーー☆
これは、パソコン教室行かないと駄目かなー
基本わかるけど、基本操作わかってないのよーーilli(つิ^ิ`。)
No title
おぉー!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!新しいPCを買われたのですね!
いいな~いいな~♪うちなど旦那の自作とか中古とかばっかりで(T.T)
新しいの欲しいな~~~
No title
4G?24インチ?おぉぉ~、すごい!!(@_@;)
何をやってもサクサク動くので、何でもドンッととこい!ですね。
地デジチューナーも付いているんですかー?
No title
すごいですね!かっこいいです~~。モニターも見やすそうですね^^。
No title
>おれんじさん PC歴13年,Windows3.1の時代から慣れ親しんでいるので,わからないことは相談に乗りますよ。
No title
>barbadosさん 古いPCは,買ったときに2年たったら買い替えるはずが,もう少し待てばもっといいものが出ると自分に言い聞かせながら,待つこと約4年にして買ったものなので,喜びも一入です。速いのがお気に入りです。でも旦那さん,PCを組み立てるなんて只者ではないでしょう!?
No title
>ハーレーさん 地デジは後付けもできるので付けていません。これだけ最先端のPCなのに値段は,日本のメーカーより3~4割安いんですよ。
No title
>tamamimさん モニターが広いので,いくつも画面を開けながらの作業ができます。難点は,画面が左右に長いので,マウスで左右に移動させるのがたいへんです。
No title
新しいPC、4G、24インチ、いいですね~。
「エクセルはクリックして0.5秒以内」←サクサク動くPCに憧れます。
No title
大きいことはいいことだ!で2年くらいはトップクラスでしょう。デスクでDVD鑑賞ができるのはいいですよ。椅子も社長が座るような形のものに買い替えました。