「ゲイソーン・プラザ」界隈~バンコク20 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

「ゲイソーン・プラザ」界隈~バンコク20

category - バンコク
2009/ 07/ 01
                 
7年前にバンコクに来た時,「ゲイソーン・プラザ」は改装中で入ることができなかったので,今回初めて入ることができた。タイ随一のブランド・ショッピングセンターという位置づけの建物で,数階分の吹き抜けになった中央部といい,入っているブランドショップといい,日本にはあり得ない見事なビルだ。BTSチットロム駅のペデストリアンデッキからそのまま入館でき,ラーチャダムリ通りにも面しているのでアクセスはよい。しかし,地元バンコクの人の入るショッピングセンターではないとみえて,客はきわめて少ない。入っているブランドは世界的知名度の高いショップばかりなので,日本より安いとはいえ,全然格安ではない。タイの物価水準を考えると,庶民には高値の華である。訪れる客は欧米や中華圏,日本の観光客か地元住民でも成金といわれる人々と思える。目の保養には行ってみるのもいい。1階の中央部にはソファーがあるので,疲れたらちょっと一休みに使うという手もある。冷房もガンガンに効いてヒンヤリしている。【2009/7/1(水) 午後 8:06】

↓吹き抜けの上から見た「ゲイソーン・プラザ」
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_0

↓1Fの入口を入ってまもない中央ホール
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_1

↓ブランドの数々,ル○・○○トン,○リーヌ,○○ンディ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_2

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_3

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_4

↓外の通りに立つ広告は完全な日本人向け(今は中国人向け)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_5

一方,北隣の「ナライ・パーン」は半官半民の土産を扱うデパートだ。7年前は営業していたが,今回は「ゲイソーン・プラザ」と入れ替わりに,改装のためかクローズしていて,クローズドされた玄関前はアクセサリーなどの屋台で埋まっていた。ここは半国営というわりには企業努力をしていて,意外と安く,タイの土産物は何でもあるので,たいへんお得である。とくにシルク製品は,一流どころのジム・トンプソンなどで買うよりはずっと安い。バラマキ土産にはちょっと高いシルクだが,それ以外にもバラマキ土産になりそうな品物は数多く扱っている。箸の詰め合わせ(5膳セット)は安く,渋い一品なのでバラマキには重宝する。今回は入ることができなかったが,改装で別のコンセプトの店になることはよくあることなので,次回の訪問では期待と不安が入り混じる。それはそうと,前回玄関の前にあったヤックとよばれる剣を携えた鬼(ワット・プラケオ内にもたくさん立っている)は相変わらず立ってはいたが,まわりの様変わりに驚いているに違いない。

↓物売りでまわりは埋まっていた
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_6

↓7年前の同じ像,キラキラ勇ましかった
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/466074/69/50367969/img_7

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ブランドよりも、やっぱり下の像が好き~~~。お国の個性がなきゃね~。
No title
>ブランド重視より,機能性やデザイン性を重視する方が人間的です。日本人はどこかズれています。