台湾ではんこを作ってしまった~台北88 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

台湾ではんこを作ってしまった~台北88

category - 台北
2008/ 09/ 21
                 
はんこの素材は多種多様であるが,台湾では外国人向けにはんこを作ってくれる店が多い。台湾の人の間では縁起物という感覚であろう。作ったものはホテルまで届けてくれるサービスもある。寄った店は『兄弟冶印(ションディ・イエーイン)』といい,MRT淡水線雙連駅近くの日本語が通じる店である。はんこといえば姓名で作るのが普通だが,今回は名前のはんこにした(名前でも銀行印として使える)。つい店の人の口車にものせられて,わりと高めの赤牛の角にしたが,丁寧な作りで,立派な自分用のはんこができた。しかし,家にあるものの意外と使用頻度は低く,銀行印などとして使ったことは未だなく,本当に縁起物になってしまった。店の所在地は,中山北路と民生東路の交差点付近である(國賓大飯店[アンバサダーホテル]のすぐそば)。

この店に入ったときに先に来ていた30代前半と思われるカップルは,その1時間後3km離れた迪化街(ディーホワチェ)のとあるお茶の店でまた一緒になった。日本人の行くところは限られるということか。3kmの間に何千もの店があるのになぜ偶然一緒になるかというと旅行ガイドブックの影響がある。情報源になるネタ本がたまたま同じだったので,こういうことになるのである。旅行ガイドブックに取り上げられると大多数の日本人は必ずその店に顔を出す。実ははんこ屋もある旅行ガイドブック(特定の店にしか置かれていないマイナー本ではあるが)に載っていたものである。【2008/9/21(日) 午後 3:18】

中山北路と民生東路の交差点・・・ここを渡ってすぐ右側
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/96/45472596/img_0

赤牛といっても角なので,赤くはない
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/96/45472596/img_1

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/96/45472596/img_2

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
1本おいくらでしょうか?記念になりますね(^^)。
No title
1800元だったような。はっきり覚えていませんが,台湾ではけっこうなお値段です。
No title
私も上海で作ってもらいました。シンプルな苗字なのでちょっと損した気分。
No title
我が家の苗字は複雑なので,シンプルな名前にしました。漢字圏はまだまだはんこですね。