バンコクという都市~バンコク12
▼今日からバンコクシリーズを再スタート。2008年のバンコクの姿をアップする予定(写真一新)。ワールドウォッチングがますますアジアウォッチングになってしまうのは仕方ないか。 |
さて,バンコクの正式名は,日本の落語で語られている日本一長い名前の「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ」を髣髴させる,「クルンテープ・マハーナコーン・ボーウォーン・ラッタナーコーシン・マヒンタラ・アユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナ・ラチャラーニー・ブリーロム・ウドムラーチャニウェット・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカムプラシット」が通称バンコク(Bangkok)の正式名である。公称は前の2語をとって,「クルンテープ・マハーナコーン」だが,一般には「クルンテープ(天使の都)」である。航空業界の3レターコードはBKKなので,バンコクを短縮している。確かにこんな長い名前では問題も多いし,いまさら「クルンテープ」でさえ,「それはどこ?」といった感じである。【2008/9/16(火) 午後 9:09】 |
チャオプラヤ川沿いの寺(イメージ)

バンコクは大都市であるが,鉄道が日本ほど発達しておらず,タイ国鉄の電化率は未だに0%である。つまりタイ国鉄に電車は存在しない。高速道路はバンコクとその周辺にしかなく,新しいスワンナプーム国際空港とバンコク市内間は高速道路で結ばれているので,タクシーなどでの移動はきわめてスムーズだ。バンコク市内の渋滞はひどいといわれているが,高速道路はそれほど混んではいない。料金を取られるからだろう。それでもBTS(高架鉄道)に続き地下鉄もできたので,10年ほど前よりは渋滞が緩和されているらしい。 |
今や市民と観光客の足・BTS

7年前に初めてバンコクに訪れたときには都心部でも,高速道路の高架下にゾウがいたりしたものだが,さすがに今回は見ることはなくなった。バーツ(B)は7年前より10%ほど円安になり,お得感は前回ほどではないが,もともとの物価が安いので,高級な商品を買い,高級な料理を食べなければなかなかキャッシュが減らない街である。旅行者には有難いが金銭感覚も麻痺してしまう。バンコクには3万人以上の日本人が住んでいるといわれている。ロングステイでは北部のチェンマイが人気だが,短期滞在や海外赴任先ではバンコクがタイではもっとも知られている。 |
バンコクは世界的に観光では有名な都市だ。オリエンタル(東洋)という言葉が似合うのはバンコクだろう。東京ではアジアらしさには大いに欠ける。バンコクは欧米人の間でも,バックパッカーの聖地・カオサンがあるくらい知られているし,事実訪れる欧米人は多い。それだけ東洋らしさが文化に残っている都市なのだと思う。ただし,道路も建物も黒ずんだり,穴ぼこでインフラはまだまだだが,7年前に来たときには,すでに携帯電話のナンバーポータビリティができ,携帯電話の中のチップを変えるだけで,電話機本体の交換が簡単にできるなど,携帯電話では日本よりはるかに勝っていた。いつしかあらゆる面で日本を抜く日が来ることと思うのだが。 |
バッグパッカーで有名なカオサン

- 関連記事
-
-
タイの坊主~バンコク17 2009/06/13
-
タクシン大橋のボート乗り場~バンコク16 2009/06/12
-
ナーナー~アソークのBTS沿い~バンコク15 2009/05/31
-
フルーツ屋台で水分補給~バンコク14 2008/10/05
-
インターナショナルなスクンビット界隈~バンコク13 2008/09/21
-
バンコクという都市~バンコク12 2008/09/16
-
チャオプラヤ川と水運~バンコク11 2006/07/15
-
グリーン・シティ~バンコク10 2006/06/02
-
バンコクの街角~バンコク9 2006/05/30
-
バンコクの原宿~バンコク8 2006/05/16
-
タイ舞踊の夕べ~「サラ・タイ」~バンコク7 2006/04/15
-
Last Modified :