マルタの人々~マルタ28 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

マルタの人々~マルタ28

category - マルタ
2008/ 06/ 08
                 
マルタの人々は実にさまざまな人種が混ざり合っている。そのわりには身長は高くない。男子が169.4cm,女子が159.9cm。これは男子ではヨーロッパではポルトガルについで2番目に低い,女子にいたってはヨーロッパでいちばん低い。日本はといえば,男子約170cm,女子約158cmなので,マルタと日本はこと身長でいえばほとんど同じである。ただしマルタは体重で日本をかなり上回っていると思えるので,欧米では最もずんぐりした体型の国であろう。【2008/6/8(日) 午後 0:42】
そうはいっても現実は,マルタに住む人たちの顔立ちは,距離的に近いこともあるがイタリア人のそれに近い。丸顔の人が圧倒的に多く,一般に眉が濃く,鼻が高い。地中海性の比較的温暖な気候にめぐまれているせいもあってか,国民性はいたってのんびりしている。バスの遅れは当たり前,店の営業時間も短いし,日曜は原則営業しない。
さらにマルタの人々はとてもfriendlyで人懐っこい。道を聞けば老若男女かかわらず親切に教えてくれる。「歩くのは大変だからバスを待った方がよい」などと提案もしてくれる。日本ではちょっと考えられないことである。治安状況はヨーロッパ内でもきわめてよく,夜の住宅街でも安心して歩けるのは,たいへん珍しい。特筆すべきは,マルタには物乞いをする人がいないだけでなく,金品を観光客にせがむ子どももいないことである。どんな先進国と言われる国にも物乞いは存在するが,マルタにはいない。けっして国民皆が裕福な国ではないが,小さいながらも皆が家を持ち,助け合いながら生活をする国民性から物乞いをする必要がない,と思うのだが,実際のところはわからない。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/28/43391228/img_0


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/28/43391228/img_1


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/28/43391228/img_2


マルタの地図(自作)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/28/43391228/img_3


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ブログのぞかせていただきました♪

ステキなブログですね☆

私のところにも遊びに来てください^^

http://ameblo.jp/hottarakasi/
No title
治安の良いマルタなら一人旅でも行けそうだったのに。。ユーロになってしまったのが残念です(×_×)
No title
ユーロになっても国民性や治安に変化はありません。一人で行っても超安心のマルタです。
No title
眉が濃く,鼻が高い…まさにうちの主人です。鼻が高いのをちょっと気にしているようなんですけど(笑)
主人の母と姉はかなり背が低いです。主人と父は首も短かめなんだけど、それも国民性なのかしら??たしかに顔立ちがイタリア人に似ていますね。苗字もイタリア名に似ている(または同じ)ので、よくイタリア人と間違えられます。
No title
彫が深くて,男性はイタリア人に似ていますね。首が短い分,身長も低くなるのだと思います。マルタを歩いていて,ものすごく背の高い人はいませんでした。