書棚は旅行関係書でいっぱい! - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

書棚は旅行関係書でいっぱい!

category - Diary
2008/ 04/ 27
                 
書斎の床が本の平積みで埋もれかけていたので,スチールの物置き台を買ってきて,旅行関係書だけをそこに移動させた。すると,それだけで4段すべてが埋まってしまい,いかにたくさんの旅行関係書があるかがあらためてわかった。これでもすべての旅行関係書が入ったわけではない。講談社発行の『地球旅行』100冊と朝日新聞社発行の『世界100都市』60冊などは納戸の書棚に入れっぱなしである。『地球の歩き方』は50冊近くになり,世界をだいたいカバーできるまでになった。各国のエッセイやロンリープラネット,国際航空時刻表,などもある。こうなってくるとほとんど趣味で集めているようなものだ。確かにふだんから読んでいると,旅行の知識だけはついてくる。これでさらに現地に赴けば自分でエッセイが書けるほどになる。事実,昨年訪れたマルタについては,原稿用紙換算で330枚ほどの文章にはしてあるが,日本からの旅行者が少ない国だけに需要が見込めず,本になることもないだろう。資格もあることだし旅行代理店でも開くか,と思っても,趣味だけでは経営は成り立たない。【2008/4/27(日) 午前 8:33】

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/11/42476311/img_0


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
すごいですねー。私も地球の歩き方は何冊か持っていたけど引越のときに全部処分してしましました。もう見ることはないかな~と思ってしまって・・。それからはいつも図書館を利用しています。でもこうやって整然と並んでいるといいですね。行った場所がひと目で思い出されますね。
旅行業務取扱管理者の資格をお持ちなんですか?すご~い!!でも旅行業界は厳しいみたいですね。
No title
何もかも趣味で取ったり集めたりしたものですから,何の価値もありません。単なる自己満足に過ぎません。知識だけは何とか一人前かも...
No title
ホントすごいです~!海外旅行のことで判らないことはひろさんに伺えばいいかな~(^○^)ご迷惑でなければよろしくお願いしますね~
No title
だいたいのことはわかると思いますよ。何なりとどうぞ!
No title
私もたいていガイドブックを買って保存しています。それが今、ブログで大活躍ですね!
No title
これだけあれば情報量はすごいのですが,じっくり読むのは旅行前だけです。
No title
失礼いたします。健康と副業をテーマでに始めました。マーケティングプランと協力関係が充実しています。ご覧になってみてください。