マイレージ考~使いやすくなったスカイ・チーム陣営
エア&エアポートJALがワン・ワールドに加盟することが決まって,世界の航空業界は,最大のスター・アライアンス,そしてスカイ・チームとともにほぼ3つの大きな陣営に分かれた。スター・アライアンス陣営は日本ではANAが加盟しているので,日系航空会社の加入していないスカイ・チーム陣営が,マイルの上ではいちばん恩恵がないように思えるが,実は日系航空会社はマイレージに関しては非常にケチで,ツアーでは50%,特割でも70%しか貯められないようになっている。ツアーでも100%もらえる欧米系とは大違いである。私が貯めているのは,スター・アライアンス陣営ではユナイテッド航空(写真1番目・成田国際空港),スカイ・チーム陣営ではデルタ航空,ワン・ワールドでは,現在は加入していないJALと,3つを使い分けている。今までは国内ではANA,海外ではユナイテッド航空で貯まるスター・アライアンスが重宝していたが,2005年のノースウエスト・KLM陣営のスカイ・チームへの加入で,後者が非常に使い勝手を向上させた。デルタ航空(写真2番目・ラスベガス・マッカラン国際空港)は成田・アトランタ間の一路線しか日本路線を持たないが,ノースウエスト航空は日本発着の最も多い外国航空会社であり,アメリカ線だけでなくアジア路線が多種多彩なので,使い勝手はよい。また,スカイ・チームの中でコリアン・エアー(写真3番目・金浦国際空港)の存在は大きく,成田から2時間のソウルを経由していくことができ,こちらも重宝する。というわけで,スカイ・チーム陣営のマイレージは日系航空会社が入っていないものの,特典旅行を考えると思ったよりも使えることがわかった。写真4番目はコリアン・エアーのフライトアテンダント。ちょうどアナウンス中で日本語もそこそこうまかった。羽田空港=東京空港かと日本語で聞かれた。まだ新人のようだった。【2006/4/15(土) 午後 3:30】
- 関連記事
-
-
ただで乗りたいビジネスクラス~全日空 ソウル・成田線 2006/06/08
-
ただで乗りたいビジネスクラス2~タイ国際航空 台北・ソウル線 2006/06/04
-
ただで乗りたいビジネスクラス~ユナイテッド航空 成田・台北線 2006/06/01
-
タクシーは便利なツール~海外旅行の損得2 2006/04/15
-
ツアーか個人旅行か?~海外旅行の損得1 2006/04/15
-
ソウル・成田間は乗り継ぎも可能? 2006/04/15
-
マイレージ考~使いやすくなったスカイ・チーム陣営 2006/04/15
-
コメント