シカ肉の味はいかに~道央13 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

シカ肉の味はいかに~道央13

category - 道央
2008/ 02/ 19
                 
雪まつり会場には大雪像の他に小さな雪像や氷像もある。氷像はむしろ彫刻に近い作り方をする。大きな塊の氷をのみなどを使って削っていくものである。札幌雪まつりでも一部で氷像が立ち並ぶ場所がある。光の加減で青みがかった色に見える氷像は,雪像よりも美しく見える。一方で寒々しさも感じるのか,氷像を見ている人はまばらだ。【2008/2/19(火) 午後 9:21】

↓動物の氷像
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_0


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_1


↓竜宮城の氷像
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_2


細長い大通り会場のほぼ中央には,飲食のできるスペースが設けられている。イートインといっても氷点下の屋外であるから,冷たいものを食べる人はいないが,メニューにはなぜかある。最近のメニューで特筆すべきは,シカ肉だろう。道東ではシカが増えて,農作物などへの被害が増えているので,シカの狩猟がさかんになり,肉を処理するために知事すら消費を奨励している。道東にはシカ肉バーガーを出す店もあるほどだ。シカ肉はヨーロッパあたりではメジャーだが,日本では珍しい。肉は柔らかく臭みもないので,すんなり入っていける肉だ。その肉を使ったさまざまなメニューが雪まつり会場でも供給されている。北海道に住んでいると,シカだけでなく,クマ,トドなどの肉を食べる機会もある。ヒツジ肉のジンギスカンが数年前から東京でもヒットしたので,今度はシカ肉がヒットするかもしれない。さすがにヒツジ肉は子どものころから食べているので,20代のころにはすでに飽きてしまった。

↓飲食スペース
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_5


↓シカ肉メニューの数々
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_3


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/713253/15/40905115/img_4


ランキング参加中!よろしかったら下記をクリックください!(どちらでも)

にほんブログ村(文字をクリック)

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー私にはこんな寒そうなところで飲み食いなんか出来ません!みなさん、すごいです!氷像ですがこんな大きな氷を彫刻したのでしょうか?それとも小さいのをいくつか合わせたのかな?
鹿肉は近所の猟師さんに一度いただいたことがありますが、また食べたいとまでは思わなかったですσ(^◇^;)
No title
氷の象さん!!アフリカ象かなぁ?
No title
最近はジビエなどの料理も耳にします。
鹿肉と聞くと関西では高級食材です

でも、北海道では鹿が増えて環境にまで影響
してくるそうで、狩によっての捕獲も
良しと考えられてるそうですね

幼少の頃に食べたと聞かされたけど
味、おぼえてませんねー^^;

新鮮で、きちんとした保存すれば、大変美味しいと聞きました♬ 興味あるなぁ~
No title
>balbadosさん 冬の屋外で食べる温かい料理も意外といいですよ。体が芯から温まるのが実感できます。私は氷点下25℃の中で食事をしたことがあります。ほとんど南極越冬隊員気分です!こんな体験をした人はまわりにはいないようです。
No title
>はるはるさん たぶん、彫るのに苦労したぞー、でしょう。
No title
>おれんじさん 北海道東部に旅行すれば、今なら比較的リーズナブルに鹿が食べられると思います。
No title
ほんとだ・・・えぞ鹿マンなんて、北海道ならではないでしょうか!こんなの見たことないですもん!!一度は・・・食べてみたいような気もします(笑)。
No title
ぜひ北海道に行ってください。東部の弟子屈町ではシカ肉バーガーがありますよ。
No title
すんなり入っていける肉なら、今後需要も増えるのでは?ミンチにしてハンバーグにしてしまうと、何の肉かわかり辛くなりそうですね。えぞ鹿マンか・・・。その辺じゃ食べられない、貴重な食べ物ですね・・・(>_<)。
No title
需要を増やそうと、雪まつり会場にも登場したわけですよ。