ヒースロー空港の乗り継ぎ~T1&T2&T3からT4へ - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

ヒースロー空港の乗り継ぎ~T1&T2&T3からT4へ

category - エア&エアポート
2008/ 01/ 01
                 
イギリスの表玄関・ヒースロー空港は現在4つのターミナルを抱える大空港だが,5番目のBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)専用ターミナルがもうじき完成する。実はロンドンには空港が5つもある。東京ですら,千葉の成田を無理やり加えても空港は2つしかない。国際空港はヒースローだけでなく,ガトウィック空港も第二の国際空港だ。この2空港間には連絡バスも頻繁に走り,棲み分けもできているようだ。ヒースロー空港のターミナルはどれも古い。ターミナルの移動もけっして便利ではない。第1~3(T1~3)はそれぞれ地下で繋がっているので,徒歩で移動ができるが,第4(T4)へ行くには,『ヒースローエクスプレス』という電車を使う。この電車はロンドン市内と空港を結ぶ専用電車だが,ターミナル間にも使え,空港内の移動(T1・T2・T3~T4)であれば無料である。 それにしても,T1・T2・T3地下駅に向かう地下道は,狭くて何とも淋しい限りだ。もう少し幅を広げてデザインも凝って良さそうなものだが,こんな場所には金をかけないようだ。テロ厳戒といいながら,危ない予感のする通路だ。T3から潜るとしばらくは曲がりくねった通路が続く。直線の通路を歩くこと10分ほどでようやくT4への電車乗り場にたどり着く。だだっ広いスペースがとられたチケット売場やエレベーターホールがあり,そこからエレベーターで降りれば,ロンドン方面とT4方面へのホームに出る。『ヒースローエクスプレス』はとてもきれいで快適な電車で,下りのT4方面の乗車は無料である。T4へは乗る人もほとんどなく,発車して3~4分でT4に着いた。※ヒースロー空港は現在T5(新設)までターミナルがある。【2008/1/1(火) 午後 2:17】

↓T3から地下駅に行くスロープの近く
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_0


↓狭い地下道
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_1


↓延々と続く地下道
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_2


↓電車乗り場を示す案内
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_3


↓T4方面は無料であると書かれた案内
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_4


↓ホームに降りるエレベーターホール
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_5


↓チケット販売機(ロンドン方面のみ)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_6


↓『ヒースローエクスプレス』ホーム
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_7


↓『ヒースローエクスプレス』(T4ホームにて)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_8


↓『ヒースローエクスプレス』の車内
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/61/39666461/img_9



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ずいぶん昔ですが、ヒースローで乗り換えるとき、めちゃくちゃあせった記憶があります。
No title
面倒な空港です。移動だけでなく,搭乗前はアメリカ並みの警戒ぶりです。降りるときは午前5時ということもあり,警備は手薄で,あっさり外に出られてしまいました。
No title
ヒースローエクスプレス、乗りましたよ~高かったけど15分ほどでパディントンに着くのは魅力ですよね。
ヒースロー空港ではスーツケースを引きずりながら、めちゃ歩かされましたー(×_×)
No title
空港と都心を結ぶ乗り物がどこの国でも高いですね。速さと正確性ではバスはかなわないので、独占って感じがします。それにしても脚力が問われる空港です。