オランダの空から - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

オランダの空から

category - エア&エアポート
2007/ 12/ 09
                 
オランダには山らしい山がなく,また森林も少ない。専ら畑や牧草地が多く,水面下の土地も多い。昔からオランダは水との戦いを強いられた。そのため排水用に風車が完備されたのである。基本的に平地の大地なので,自転車にとっては都合がよく,自転車の利用がさかんだ。自転車専用道が数百kmもあるので安心して乗ることができる。車との相撲?もないのは幸せだ。狭い歩道を我が物顔で走る某国とは大きな違いである。【2007/12/9(日) 午後 1:40】

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/99/39138799/img_0


空から見ると,川や運河も多く見られる。ヨーロッパは昔から水運の発達が著しく,相当内陸まで船で行くことができる。それも起伏が緩やかだからできるのであって,日本のような起伏がある土地では無理なことだ。オランダは日本よりも緯度が高いが,北大西洋海流と偏西風の影響でわりと暖かい(中学の地理教科書にも出ている知識)。夏は日本よりは涼しく,住むには適していると思われる。山好きの人には耐えられないかもしれないが,そうでない人は水と緑に囲まれた,いい環境にある。ただし,物価の高いのが難点で,これは付加価値税(日本でいう消費税)などの税金が高いからで,実際に住むとなると生活費が異常に高く,観光客として訪問するのが精一杯となるだろう。環境には関心がきわめて高く,風力発電のプロペラがたくさん設置されていて,ドイツに次ぐ風力発電大国だ。風力発電が盛んということは風が強いということにもなるので,冬は気温以上に寒いかもしれないところだ。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/99/39138799/img_1


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/99/39138799/img_2



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いいな~オランダも行ってみたいです。美術館に行ってフェルメールの絵を観たい♪
風が強いならやっぱり冬は寒そうですね。オランダに行くならチューリップの季節が一番かな~
No title
何年か前に行った時に聞いた話ですが、海を埋め立て牧草地にするため百年かけて塩分が地表に出ないようにしているようです。
最後の写真は埋立地かも。
気の長い話だが、長期計画に基づいて実施できる国って羨ましい。
日本は・・・場当たり的で・・・・・・ふぅ~(>_<)
No title
>barbadosさん 以前キューケンホフ公園のチューリップ見たさにツアーを予約したものの,ギリシャの方がよくて途中キャンセルした前科があるので,しばらく行けなさそう。
No title
>ハーレーさん 想像を絶する気の長い計画ですね。ヨーロッパはどこの国でも長期的な計画をしているようですね。三等国の某国とは違います。
No title
カッコイイ航空写真ですね!
そういえばオランダ・アムステルダムのホテルは高かった・・・。
No title
オランダかぁ~゚+.ヾ(´∀`*)ノ
また、素敵な映像楽しみにしてますね♡

フランダースの犬思い出しちゃった・・・^^;
No title
オランダは私にとっては特別な場所です^^。ギルダーの頃は物価もさほど高くなくて住みやすい国だったのですが、ユーロになってからは物価・・・上がってますよね。ヨーロッパはどこも物価が高くて、本当に、日本人にとっては今何もかも高く感じるようにも思います(涙)。オランダ、、、計画されているのでしょうか?^^ 私もまた、オランダにも行きたくなってきました!
No title
>はるはるさん 飛行機から撮る写真って自然とカッコヨク撮れますが,デジカメの場合,離着陸時の使用が禁止なので,ちょっと残念です。確かにヨーロッパの北の方は物価が高いです。
No title
>おれんじさん ヨーロッパの街並みはどこでも絵になりますよ。それは何百年もの歴史の積み重ねと,写真を撮るうえで電柱がないことです。日本は電柱の地下化が,先進国とは名ばかりで,とても遅れていて,日本各地の街並みを写真に撮る気にはなりません。
No title
>tamamimさん オランダは3年前に行く予定でしたが,ギリシャに変更になってしまい,まだ行かずじまいです。季節的にはベルギーとあわせて春でしょうね。キューケンホフのチューリップがありますから。