2年ぶりの帰省 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

2年ぶりの帰省

category - Diary
2007/ 10/ 30
                 
10月27日の台風接近中に北海道に飛んだ。大雨の影響で,空港までのバスが30分遅れ,AirDoも1時間以上遅れ,東京の家を出たのが昼の12時半なのに,実家に着いたのは夜の11時50分で,かろうじて翌日は免れた。今まで台風にはよく泣かされたが,今回もだ。雨男だということは認識しているが,着いた北海道は意に反し好天で比較的暖かかったのはなぜだろう?実家では,敷地内の空き地を利用して趣味の果物作りがさかんで,10月も下旬だというのにブドウが収穫されていた(写真1番目)。また,プルーンも栽培していて,今年は豊作とかで,採れすぎて,近所に配ったらしい(写真2番目はプルーンの木)。生のプルーンは甘みはそれほどなく,特徴のない味で,プラムのようで種が大きい。鉄分とカリウムが豊富で,女性にはもってこいのフルーツだが,生で食べることは少なく,実家のあたりでも栽培している家はないということだ。そのほか,りんご,ナシ,ブラックベリー,などいつのまにか家のまわりはミニ果樹園と化していた。ブラックベリーはいずれジャムにして家に送ってくることだろう。【2007/10/30(火) 午後 9:36】

↓実家のブドウ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/31/38162631/img_0


↓実家のプルーン
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/31/38162631/img_1


帰りがけに,空港で旭川ラーメンを食べてきた。とんこつ醤油味が美味で,それ以上に縮れた麺が最高に美味しかった。「白い恋人」が土産屋の店頭から消えて久しい。ロイズや六花亭,花畑牧場の乳製品,サハリンの地ビールなど「白い恋人」がなくても相変わらず土産には事欠かない北海道だった。カルビーの北海道限定品「じゃがぽっくる」だけはしっかり買ってきた。一人二個という個数制限があるほどの大人気商品である。千歳にあるカルビーの北海道工場の一ラインだけで作っているので大量生産ができないらしい。後味にじゃがいもの味が残り,美味しいスナックで,もっと買ってきたかったが,それは無理な相談である。

↓旭川空港の旭川ラーメン
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/847789/31/38162631/img_2



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
「じゃがぽっくる」は我家でも人気ですが、ジャガイモ好きの私は未だ食べたことありません。
くやしぃぃ~~、食べたいぃぃ~~(^_^;)
No title
これは絶品です。今度北海道に行かれた際には絶対に買ってみてください。10袋入り740円です。
No title
なんとなく季節はずれな台風でしたね。でもすごい暴風雨でした。じゃがぽっくる、聞いたことあるけど食べたことな~い。
No title
ちょっとした、どころか果樹園ですよ!!すごいですね!!
さすがにブドウやなし、りんごは無理ですけど、私もおうちが建ったらベリーの類は育てたいなって思ってます^^。じゃがぽっくる、美味しいですよね!1人2個という制限があるのは知りませんでした~。
No title
趣味の範囲ですから,立派なものは採れないようです。「じゃがぽっくる」は激戦です。とくに新千歳空港は争奪戦の模様です。
No title
趣味とはいえないような立派な葡萄ですね~美味しそうです( ̄~; ̄)。
No title
甘さはあったので出来はいいようですが,ブドウの名前すら知りませんでしたから,やっぱり趣味なんですよ。