マルタってどこ?~マルタ2 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

マルタってどこ?~マルタ2

category - マルタ
2007/ 07/ 15
                 
マルタはれっきとした独立国である(正式名は「マルタ共和国」で国連にも加盟している)。しかし,1964年に独立するまでは,160年余りイギリスの支配下にあった。その名残は今も残っている・・・赤い電話ボックス,赤いポスト,車の左側通行などだ。マルタの位置は地中海のほぼ真ん中。北にイタリアのシチリア島,西に北アフリカのチュニジアが位置し,マルタ島,ゴゾ島,コミノ島の主に3島から成る(他に無人島が若干ある)。3島あわせても東京23区の5分の3ほど(淡路島の約半分)の面積しかない(面積では世界で10番目に小さい国)。そこに約40万人が暮らしている。訪れる観光客はその3倍の年間約120万人といわれている。リゾート長期滞在型が多い。日本人のような短期周遊型は珍しいらしい。【2007/7/15(日) 午前 11:06】

↓赤い電話ボックス
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/14/34943914/img_0


↓赤いポスト
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/14/34943914/img_1


↓車の左側通行
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/14/34943914/img_2


2004年EUに加盟し,生活水準は高いが,基幹産業がほとんどなく,観光収入に頼らざるを得ない国である。ハニーカラーといわれる蜂蜜色の石灰岩(ハニー・ストーン,マルタではマルタ・ストーンと呼ぶ)でできた家々が並ぶ様は,まさに地中海にふさわしい(家を建てるときには法律で一定割合,このマルタ・ストーンを使うように決められている)。ギリシャのミコノス島も白い壁が奨励されていたが,街並みを美しく保つためには法規制も必要だと思う(イニシャルJという東アジアの某国家に法規制はないが...)。

↓・ヴァレッタの広場の片隅に積まれていたマルタ・ストーン
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/14/34943914/img_3


気候はきわめて温暖で,夏場はほとんど雨が降らない(お湿り程度)典型的な地中海性気候である。緯度は東京とほぼ同じ北緯35度だが,冬でも暖かいのは海流や南からの季節風によるものである。冬の最低気温が8℃(平均気温は14℃)なので,同じ緯度の東京が0℃くらいまで下がるのと比べていかに暖かいかがわかる。定住者のいるマルタ島,ゴゾ島とも山らしい山はなく全体に丘陵地帯が広がり,また川らしい川のないのも特徴である。草地と畑地などが多く,空から見た島全体の色はイエローやブラウン,濃いグリーンが目立ち,それぞれの色が点在しているというべきだろう。

↓マルタ島中央部・ラバト近郊
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1572899/14/34943914/img_4


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
自然の色がなじむ中の綺麗な「赤」

こんな配色・・・好きです♡

我が家がこんな配色だから・・・^^
No title
景観は規制しないといけませんね。とんでもない色彩感覚の人が家を建てたら大変ですね。
No title
>おれんじさん ハニーカラー(蜂蜜色)は地中海にピッタリです。高温多湿の日本ではたぶん合わない色でしょうね。
No title
>はるはるさん 日本も街並みによって外壁や屋根に使える色を揃えた方がいいと思います。これほどバラバラな国はヨーロッパには見かけません。アジアは概して無秩序ですが,ベトナムはフランスの影響を受けているので,わりあい揃っていて,郊外の街並みはきれいですよ。
No title
はじめまして!おれんじさんの紹介でやって来ました。ポストが大好きです。イギリスの支配下にあったため、赤のポストもイギリスバージョンですね。短期ではなく長期で滞在したい国ですね。傑作ポチッ。
No title
ようこそお越しくださいました。写真は豊富に取り揃えますので,時々お寄りください。
No title
やわらかい色合いの街並みですね!赤がすごく映えててきれいです!
No title
マルタストーンは蜂蜜色ですから,濃い色の原色系には映えますね。後から街並みをお見せしていきますが,とても色彩がきれいですよ。日本ではあり得ない風景です。
No title
ヨーロッパの街並みは確かに素晴らしく古い建物も大事に使われていて市民の意識の高さが判りますね。日本はなんの規制もないところがほとんどで困ったもんですよね。古くて立派な建物も次々に壊して建て替えることばかり。
No title
確かにおっしゃる通りです。古いものを大切にしない国は滅びますよ。日本は政府も企業も国民も意識が著しく低い国ですから,短期間で意識が高くなるとは思えません。いずれ滅びるでしょうね。