鶏は受難続き~東山水市場1~台北70 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

鶏は受難続き~東山水市場1~台北70

category - 台北
2007/ 07/ 09
                 
龍山寺(MRT板南線龍山寺駅下車すぐの北側)の東側に青草市場と山水市場のさらに道路を隔てて東に伸びる一本道の屋内市場・東山水市場がある。観光客の多い龍山寺に近いわりには,屋外の山水市場見物に止まるためか日本人にはついぞ出会わなかった。ここも他の市場同様,食料品・衣料品・雑貨などが混在した市場で,間口の狭い店が屋根のついた一本道の両側に100軒ほど並んでいる。肉屋の隣が洋品店だったりするのは当たり前で,ありとあらゆる商品が所狭しと並べられている。食事中の方はこれより先は見ない方がいいと思う。【2007/7/9(月) 午後 9:24】

↓東山水市場
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/60/34759360/img_0

しかし,この市場の特徴はなんといっても鶏が受難になる市場ということだ。まず市場に入ってすぐ左側にあるチキンの店では,鶏をそのままローストして店先にずらりと吊るしてある。日本ではお目にかかれない光景だ。しばし見とれて?から先へ進む。

↓一部頭なしのロースト
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/60/34759360/img_1

↓頭付きのロースト
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/60/34759360/img_2

さらに奥に進んだ右側の台の上には,バラバラ殺人ならぬバラバラ殺鶏事件発生を物語る鶏のバラバラ死体が置かれている。もちろんこれも商品なので,このまま並べておくといずれ買われてなくなっていくのだろう。台湾の人たちはよほど鶏を好むのか!鶏にとっては同じ食べられるにしても,これじゃ成仏できないかも。台北の人たちのパワーを見せつけられる市場である。

↓鶏のバラバラ死体
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/60/34759360/img_3

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
顔も付いたままなんですね~(T-T)。韓国の丸鶏は、身体は全部つながってるけど、顔だけは取ってあるから、大丈夫かなって、思いますけど、顔付きは・・・ダメだ、夢に出てきそう・・・(w_-; ウゥ・・。
No title
嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが,これが台湾の現実です。韓国でもブタの顔が売られていますよね~祭事に使われたりしますが。
No title
鳥の顔は必要なのか???
出汁が出るのかなー^^;??
豚は顔もお肉いっぱいあるからわかるけど・・・
日本から見て衛生的ではありませんね☆
No title
面倒だから丸ごとローストしちゃったのでしょうね。鶏の顔じゃ肉ないし...
No title
鶏と違う足が置いてあるような気がする。こわーい。
No title
なんだかわからないのが幸せですよ。台湾は未知との遭遇にあふれたところなんです。変に納得。