スキポール空港は花の香り? - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

スキポール空港は花の香り?

category - エア&エアポート
2007/ 07/ 04
                 
オランダといえば真っ先にチューリップの花が思い浮かぶだろう。世界的に有名な花の公園・キューケンホフ公園があるのはオランダのライデン市郊外である。オランダの玄関・スキポール空港の中にも花専門のショップが複数あって,球根や花の種やその他グッズを販売している。鉢植えや切花もあり,ほのかな花の香りが漂ってくる。しかし値段は概して高い。付加価値税は含まれていないと思うのだが,種一つとっても一袋が数ユーロというのはボッタクリのような気がする。ヨーロッパの品物が高いのは,円安というのが第一の理由だが,球根などが本場の国ゆえに値段が吊り上がっているのだろうと思う。空港の物価はどこの国でも高いのが常だ。本当は街の中,とくに市場で買うのが望ましいのだが,次の飛行機の乗り継ぎまで2時間もないので,市内に出る時間もない。仕方なく花の種を4袋購入したが,20ユーロもするのはやはり異常だ。日本もオランダからチューリップなどの球根をたくさん輸入しているようだが,日本からオランダへの輸出も多いことはあまり知られていない。新潟県や富山県は日本ではチューリップの一大産地なので,そのあたりからの輸出ということになる。【2007/7/4(水) 午後 8:28】

↓空港で売られている球根類
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/35/34592335/img_0


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/35/34592335/img_1


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/35/34592335/img_2


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
日本の球根を逆にオランダに輸出してるとは知りませんでした。スキポール空港は、旦那が出張の時乗り換えしたそうですが、街がおもちゃのようで、かわいかったと言ってました。オランダも行って見たいところです。
それにしても、この円安はどこまで続くのでしょうか・・・。
No title
へー!!やるじゃん日本♡

オランダといえば「フランダースの犬」
思い出しただけで泣けちゃう。。。。illi(つิ^ิ`。)
No title
>mihiさん この円安は困り者です。日本の金利が低いのが原因です。もっと上げればいいのに。海外に行くことが多いのでかなり損してますよ。
No title
>立派なものです。オランダで買ってきたものが日本から輸出したものだったら笑っちゃいますね。
No title
空港は高いですよね~。よっぽどのことがなけりゃ、空港では買わないようにしています。
No title
>高いにつきます!アジアでは物価自体が安いので空港でもそれほど高いとは思いませんが,円安のせいもあって,今のヨーロッパでは物が買えません。とくに空港の物価は暴利としか思えません。少なくても円安の原因は日本の低金利ですから,早く金利を上げてほしい!
No title
空港に花屋さん!やっぱりオランダなんでしょうかね!
オランダといえば、風車も!!
それにしても高すぎですね~
No title
空港には店がいっぱいありますが,誘惑にのって買ってはいけないんですね。この数十分後,ベルギー王室御用達の「ノイハウス」のチョコレートを買ってしまいましたが,これはけっして高くなかったです。「ノイハウス」は「ゴディバ」よりも老舗で,格が上です。
No title
本当に円安・・・困ったもんです。ヨーロッパ好きには痛いですよね^^;。スキポールは最近寄られたんでしょうか?次に始まる旅行記もわくわくです!!^^
No title
スキポールは先日の旅行の帰りに寄りました。次の旅行記も準備が整いつつあり(現在校正中),週末にはアップできそうですよ。さて,どこでしょうか?