スタバは勉強するところ!?~台北66 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

スタバは勉強するところ!?~台北66

category - 台北
2007/ 04/ 13
                 
受験競争が著しい台湾では,大学受験を目指して高校生あたりがよく勉強している。どこでするかというと家ではなく,空調の効いたカフェである。士林夜市のそばにあるスタバに入ってみた。2Fフロアーには学生らしき人間があちこちに分散して,黙々と参考書を読み,ひたすら勉強をしていた。夜の繁華街だというのに,シーンとしているのは,あまりにも日本のスタバとは雰囲気が違うので,観光客も驚くに違いない。すべてのスタバでこうだとは限らないが,若者の一番人気はスタバなので受験勉強に使うことが多いようである。それ以外のカフェはあまり受験勉強に使われている様子はなく,日本同様語らいの場所である。【2007/4/13(金) 午後 9:10】

↓士林夜市のそばにあるスタバのロゴと入り口付近
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/89/31466989/img_0

↓メニュー
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/89/31466989/img_1

↓カフェでひたすら勉強?
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/89/31466989/img_2

カフェ・チェーンの出店は台湾でもすさまじく,韓国以上である。コーヒー一杯の値段で麺一杯食べられてしまうのだから(日本円で200~300円),かなり値の張るコーヒーになるが,それでも頻繁に利用され,長居することで元をとっているようである。日本からドトール・スタバが出店,地元資本ではダンテなど数社が出店し,都心はコンビニ並みの密度(1区画に2~3店舗)を誇る。日本では東京・新宿でもマクドナルドはすぐに見つかっても,スタバなりドトールはさすがに少しは探さないと見つからないが,台北駅周辺では,どこからでもカフェが見えるくらいの密度の濃さである。しかし,2年を経て同じ地域に行っても,つぶれている店は見当たらなかった。

https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif

にほんブログ村(文字をクリック)
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
日本では勉強禁止の張り紙があるカフェがありますよ~。長居すんなってことですかね。
No title
こんばんは。カフェで勉強するのは一般的なんでしょうか?日本でも勉強している人を見かけますが、私は逆に集中できません。隣に座った人の会話とかが気になって、そっちに耳が行ってしまいます。私が外で勉強に集中できるのは電車かも。電車など乗り物にはf分1のゆらぎのせいかな。
No title
カフェで勉強なんて、おしゃれだねー!??御洒落か??でも珈琲の香りがリラックスできて良いのかもね♬
No title
>はるはるさん 日本の学生は概して行儀作法が悪いので,禁止されるのでは?台湾の学生は必死ですから,私語なんかありませんよ。
No title
>stray_rabbitさん 人それぞれだと思います。日本のカフェは確かに集中できませんが,台湾のカフェは意外と静かですよ。
No title
>おれんじさん 台湾のカフェは日本よりもゆったりしていて,日本のドトールのような窮屈さや騒がしさはありません。瞑想にふけるには絶好?の場所です!