効きそう?!コンビニの薬酒~台北64 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

効きそう?!コンビニの薬酒~台北64

category - 台北
2007/ 03/ 25
                 
台北のコンビニで見かけた薬酒。中国・台湾・韓国はともに医食同源のお国柄なので,このような薬草入りの酒がコンビニでも手軽に手に入る。日本では手軽に買える薬酒として養命酒があるが,他にはお目にかかれない。コンビニの薬酒は1本300ml入りで49~50元,1回10~20mlを1日2~3回飲むことになっている。いちばんケチケチ飲むと半月もつことになり,ずいぶん安いものだ。アルコール分は20度を超えるので,ストレートで飲むとカーッとするが,なんとなく効いた気にはなる。動物成分と植物成分がバランスよく混ざっているもの・・・鹿角,亀版(亀の腹甲),人参,枸杞子(クコ)。右側は植物成分主体。どちらも人参の味が強い。人参は滋養強壮によいので,漢方ではもっともポピュラーかつ高価でもある。それをふんだんに使うのは,東アジアではごく普通でのことであるが,日本の養命酒は人参臭がほとんどしない。よほど原料の安いものを使っているのだろう。たくさん買ってきたかったが,瓶ものは重いので,数本だけにした。コンビニに売っている商品なのに個人輸入でもしなければなかなか手に入らない。これを日本で発売したら,いったいいくらになるのだろう?商売になるだろうか?【2007/3/25(日) 午前 9:25】

↓台湾のコンビニで買った薬酒
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/30/30572730/img_0

↓薬酒の成分
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/30/30572730/img_1

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/30/30572730/img_2

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
なりそう!!けど怪しがられるかも・・^^;・・・。味はどうなのかな?
No title
人参の味だけがします。それ以外の味ははっきりいってわかりません。鹿の角や亀の腹甲なんてふだん口に入れるものではないので味を知らないのが当然ですよ。
No title
これは効きそうでですね~日本で売ったら¥1.000はするでしょうね!!もっとかな・・・
No title
日本は漢方薬が高いので,それくらいするかもしれません。一昨日から飲んでいますが,少し効いている感じがします。肩こりが楽になったような...
No title
漢字を見ただけで効きそうですね。私も日本で商売できないか考えたりしますけど、関税とか送料とか面倒そうですね~。
No title
なんだか怖くて飲めないですね(^^;)バーコードの上の文字、未成年は飲むなって書いてあるんでしょうかね?
No title
いい味出ていますよ。マムシやトカゲといったゲテモノ系は入っていないので安心して?飲めますよ。
No title
↑それじゃー魔女が作ったドリンクみたいジャン(>▽<)))
No title
少し前にも飲みましたよ。咳に良い「鹿の角」が入っているので。魔女が作ろうとも,体に良いものなら何でも飲みます!