ミコノスタウン総集編1~ギリシャ・エーゲ海58 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

ミコノスタウン総集編1~ギリシャ・エーゲ海58

category - ギリシャ
2007/ 02/ 10
                 
ミコノス島はティラ(サントリーニ)島のフィラタウンよりは大きな街なので,見所はいっぱいある。海岸に面しているので海を間近で眺められる。歩くほどに新しい発見があり,何日いても飽きないのがうれしい。さて,アテネのエレフテリオス・ヴェニゼロス空港からプロペラ機で30分弱(時刻表よりは早く着く)でミコノス空港に着く。ふつう飛行機に預ける荷物の重量は20kg(エコノミークラス)だが,この飛行機は15kgまで,エコノミークラス以外はない。乗客のほとんどはギリシャ以外のヨーロッパからの観光客で他に東洋人は見当たらない。空港からはタクシーでホテルへ約10分。メーター制ではないので運ちゃんと交渉する。だいたい8ユーロが相場。それより高ければ他にもタクシーはたくさん停まっているので,断ればよい。今回宿泊したホテルは,海と街全体を見渡せる小高い丘にあるこじんまりしたホテル。ギリシャのホテル予約サイトで見つけ,国際FAXで予約し,現地払いとした。結局チェックアウト時に現金で支払ったのだが,ギリシャの人はずいぶんと人を信じるものだ。それにしてもネットが普及し,たいして英語ができなくても自宅にいながらにしてホテルを予約したりできるようになったのはたいへん便利である。このホテルは街まで少し歩くが,窓からの景色が素晴らしいのでいっぺんで気に入った。まるで額縁の中の絵を見ているようで,ミコノスタウンの白と青だけの世界が満喫できる。右の方向を見ると,後ほど行くことになるアノ・ミリの風車が見える。海の上からはカト・ミリの風車がよく目立つが,1基だけのこちらの風車もシンボル的存在である。【2007/2/10(土) 午前 10:19】

↓ホテルのテラスからの眺め
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/33/28534433/img_0



https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/33/28534433/img_1


外に出てホテルを見ると,窓枠に赤と青を使い,壁が一面白い外観で,空の青さともよくマッチし,おとぎの国の建物のようである。ホテル下の小道は石垣が囲まれ,緑が映える。これからミコノスタウンの探検に出発するが,ちょうど昼下がりのこの時間帯はシエスタ時で,歩いている人は見当たらない。5月だというのに気温はうなぎのぼりで日差しがたいへん強い。日焼けクリームでも塗らないと短時間で焼けてしまう。しかし,海に近いわりには日本のように湿気はほとんどなく空気は乾いている。なかなか汗をかかないのは不思議である。

↓ホテル周辺
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/33/28534433/img_2


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/33/28534433/img_3


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
青い空・海と白い家並み、日本には無い風景なので新鮮ですね。 ヨーロッパは赤っぽい屋根が多いんですが、2枚目の写真の塔を見ているとアルベロベッロを思い出しました。
No title
エーゲ海地域はスペインもそうですが,白壁の家並みが多いですね。建物は立方体や直方体が基本ですが,風車はおっしゃる通り,アツベロベッロの屋根そっくりです。
No title
いつ見てもため息しかでません。ステキです。いついつまでもミノコスタウン総集編つづいてほしいです!!
No title
やっぱり素敵ですぅぅ。見れば見るほど・・・湿度がなければ、木陰に行くと涼しく感じるのでしょうね。
No title
>YOUKOさん ミコノスタウン総集編は約10回の予定です。その後はフィラタウン総集編と続ける予定ですので,お楽しみに!
No title
素敵な所ですね~。言葉が通じれば(^^;;、ここに住んでみたいです。(日焼けは苦手だけど(^^;;)東洋人見かけないんですね。HIROさん珍しがられたのでは(^^)。
No title
>はるはるさん 確かに木陰はひんやりして涼しく感じます。ミコノスタウンは狭い道の両側に2~3階建ての建物がビッシリ建っているので,街を歩いている分には意外と日陰の部分が多くわりと涼しいですよ。
No title
>mihiさん ゴールデンウィーク中にエーゲ海で真っ黒に焼けて会社に行ったらみんなに奇異な顔をされました。「新緑の季節になぜ真っ黒なんだ?」と思われていたようです。
No title
こんばんは、stray_rabbitと申します。ギリシャ大好きな私ですが、写真がとっても綺麗にとれていて、しかも充実してますね。みたてうきうきしてきます。汗はかかないようでいて、結構かいてるんですよね。小まめに水はとったほうがいいです。 コーラばかり飲んでる外人は熱中症になってしまう人がいるみないですから。
No title
ご訪問有難うございます。そうですね,汗は微妙にかきますが,気づかぬうちに乾いてしまっているのが真相です。ミネラルウォーターを持って歩いた方が無難ですね。コーラだとまた喉が渇いてしまいます。
No title
次の旅行で候補に挙がっている1つがギリシャです。調べると・・・ギリシャって島めぐりをしようと思ったら個人旅行では大変そうですね~。。HIROさんが利用された飛行機、これも個人で手配されたものなんでしょうか?それにしてもこの白い家並み・・・やっぱり素敵ですね!^^
No title
個人手配はけっしてたいへんではありません。アテネまでのチケットは国内の旅行業者手配(ネットで),島へは東京にオフィスのあるオリンピック航空へ,宿はこれまたネットかFAXで取れてしまいます。ツアーに比べて10万円ほど安くなりますので,それで美味しいものを食べて楽しいショッピングもできますよ。
No title
凄い綺麗!!もうこれしか感想述べられない!!思わず!「うわぁああー」って、笑顔で伸びしながら空気吸いたくなる風景ですね!
No title
空気は乾いているので爽やかな5月でした。シエスタがあるので,午後はしばし昼寝をしたい気持ちになるのはごく自然の成り行きです。