ティラ(サントリーニ)島空撮~ギリシャ・エーゲ海57 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

ティラ(サントリーニ)島空撮~ギリシャ・エーゲ海57

category - ギリシャ
2007/ 02/ 04
                 
ティラ島からミコノス島への移動日。ティラ島からいったんアテネに行き,そこでミコノス行きに乗り換える面倒な移動である。それぞれ30分くらいの遊覧飛行?だが,半日仕事である。夏場ならティラからミコノスへ飛ぶ便があるらしいが,観光シーズンに入ったばかりの5月では需要がないらしい。ティラを飛び立ったオリンピック航空の60人乗りプロペラ機は,左に旋回しながら,ティラ島の東側から北側を通り,アテネに向かう。その間,数分ティラ島が空から眺められる。確かに向かって右側(西側)が高く(断崖あり),左側(東側)が低いのが見てとれる。ちょうど真ん中付近の西側に面した街がフィラタウンで,右側の街がイアである。両者はバスでは40分くらいの距離である。曲がりくねった道路も手に取るようにわかる。空からの眺めはたいへん勉強になる。イアの街は島の北側の西側の断崖に沿うように家が密集している。右側の先端部分がイアの岬(夕日が世界一美しいといわれる場所)であるが,岬とはいえ特別突き出た感じには見えない。また,イアの右側・海をはさんで島が見えるが,かつてはイアとつながっていたとのことである。火山活動により,間が沈んでしまって,島ができたらしい。ティラ島の住民は島の西側(300メートルの断崖)に集中して住んでいるが,船からの物資を引き上げるのは大変な労力である。そこでロバが活躍するのだが,東側に港でも作ればそのへんは解決するのだが,なぜなのだろうか。島の人にでも聞かなければわからない。【2007/2/4(日) 午前 9:22】

↓左側(東側)が低い
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/68/28226068/img_0


↓イアの岬
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/68/28226068/img_1


↓火山活動による島の生成
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/324671/68/28226068/img_2


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
島に通る道が模様みたいでなんだか綺麗ですね^^私もギリシア行きたいです^^
No title
地中海性で雨が少ないので樹木があまりありません。余計に道路が目立つのでしょう。それがかえって模様のようで,空からも楽しませてくれるんですね。
No title
通常の航空写真ですと真上からなので起伏が分からないのですが、斜め上から撮るとフィラとイアの位置関係が良く分かりますね。
No title
航空写真うまく撮れていますね。お天気が良くて素晴らしい。
No title
>ハーレーさん フィラとイアの両方が入って結果的によかったです。フィラタウンのあの断崖が300メートルもあるのですから,空から見ると何と小さいことか。
No title
>はるはるさん 有難うございます。よく撮れたのは偶然です。最初の2日間だけ曇りでしたが,サントリーニでの後半とこれから移動するミコノスは晴れ続きで天候には恵まれました。これも日ごろの行いでしょうか?!
No title
くっきり写ってますね~!ギリシャってお天気がいい日が多いのでしょうか・・・?空からの眺め、私も大好きです!(飛行機は怖いですけど・・・笑。)
No title
雨の量は日本の3分の1~4分の1ほどです。冬場は雨がわりと降りやすいようですが,春から秋にかけてはあまり降りません。9日間の旅行で2日目のみお湿り程度の雨があっただけです。
No title
こうやって俯瞰してみると火山の形がよくわかりますね。空からでないとわからないことも多いです。アトランティス伝説が生まれるのも頷ける不思議な景観です。
No title
空から眺めていると,ここがひょっとしてアトランティス?と思ってしまいますね。