人民路を歩く~上海16 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

人民路を歩く~上海16

category - 上海
2006/ 08/ 13
                 
上海の冬は空気が澄んでいそうだが,工場の排煙などによる空気の汚れは予想以上で,空はきれいには晴れ渡らない。そのためか晴れていても日射が弱く,気温以上に寒く感じられる。人民路は豫園と南京東路との中間くらいを東西に走る道路である。道路に沿って公園があり,人民路の歩道を歩かずにこちらを歩く人がほとんどである。この通りには,ボタン,ファスナー,糸など衣類を作る上で必要な道具や部品を扱う問屋や小売店が多い(写真2)。そのわりには買いに来ている人も見当たらず,店の人々はトランプに興じたり,煙草をふかしてぶらぶらしている。バスの通行が多い通りで,日本の都市交通からは姿を消したトロリーバスも健在である(写真3)。上の架線から電気をとって走る環境に優しいバスなのだが,架線のあるところしか走れず,また架線も都市部ではいろいろと邪魔なので,今は東ヨーロッパの国々や中国・モンゴルなどで見かける程度である。【2006/8/13(日) 午後 8:16】

↓公園に沿った舗道
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/375902/34/17183734/img_0


↓小売店もちらほら
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/375902/34/17183734/img_1


↓トロリーバス
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/375902/34/17183734/img_2


人民路を一歩,道をそれると本当の中国の姿が見られる。無数の物干し竿が窓から外に突き出ている光景である。これが万国旗だったら,何かめでたいということにでもなるが,これは日常生活に欠かせないことなので,外国人の目に奇異に映るだけである。

↓脇道は物干し竿だらけ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/375902/34/17183734/img_3


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/375902/34/17183734/img_4


ランキング参加中!よろしかったら下記をクリックください!(どちらでも)

にほんブログ村 海外旅行ブログへ(文字をクリック)

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif

にほんブログ村(文字をクリック)
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
見たことある景色~と思ったら上海だたんですね。洗濯物がおもしろいですよね。びしょびしょに濡れたまま干してあったよ。
No title
この時点で氷点下でしたから,洗濯物は凍っていたんじゃないでしょうか?ところでどうして中国ではベランダを作らないのでしょう?
No title
氷点下ですか!!それは、凍りますわ。ガチガチ・・・
No title
上海(北緯31度)が東京(北緯35度)より寒いなんて知らないで,冬に行ってしまいました。緯度は東京より低いのに,意外と寒いんですよ。
No title
上海に行ったことはありません。北京・西安方面は一度だけ有ります。来月、青島に行きます。お気に入りに登録させて下さい。
No title
いろいろ行っているんですね。北京も西安はどちらも行きたいと思っています。見所を教えてください。青島はANAなどが便数を増やしているので行きやすくなりましたね。けっこう冷え込みますので,暖かい服装で行ってらっしゃい!