やっぱり夜市は面白い~基隆4 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

やっぱり夜市は面白い~基隆4

category - 基隆
2006/ 08/ 13
                 
海に面した街だけに,海産物の屋台が多く,カキやタコ,イカといった具材を焼いて食べさせてくれる。まだそんなに暗くないのと平日なので人は少なかったが,学校帰りの高校生や近所の人などが目立った。通りはL字型のメインが1本だけのわかりやすい夜市である。店が両側にびっしりと並んでいると,どれを食べようかと目移りしてしまう。台湾の人々はあまり家で食事を作らないので,屋台を含めた外食産業はかなり盛んだ。日本では,都心でさえもつぶれそうなそば屋やラーメン屋などがひしめいているのに,台湾では無関係のようだ。【2006/8/13(日) 午前 11:04】

↓通りの様子
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_0

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_1

お腹がすいたので,新鮮なカキを食べようと思い,カキを焼いている店に入った,というより屋外なので,簡単なテーブルについた。北海道の大きなカキには及ばないが,宮城や広島のカキよりは大きく,味も濃い感じで,生臭さはほとんどない。10個くらいはすぐにペロッといく。他にどんなものがあるのだろうかと,まわりを見渡したら,まずは豚足,アジアでは中国,タイ,韓国などどこでも食べる一品。もう一つ,一番下の写真に注目していただきたい。望遠で撮ったので,あまり写りはよくないが,新鮮な魚(刺身か?)を並べてあるそばの大きな水槽?にいるのは... たぶん食用だと思うがこんな大きなものは見たことがない。

↓焼きガキ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_2

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_3

↓豚足
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_4

↓太ったカエル
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/44/17132744/img_5

ランキング参加中!よろしかったら下記をクリックください!(どちらでも)

にほんブログ村 海外旅行ブログへ(文字をクリック)

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif

にほんブログ村(文字をクリック)
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
カキおいしそう!10個ペロリ?衛生状態が気になるものの、、食べてしまいそう。
No title
意外と美味しいカキでした。焼いているので衛生面もバッチリ!基隆の夜市に来たら絶対海産物ですよ。
No title
もう10年以上前,「村さ○」という某居酒屋のメニューには,6番目の写真の食用○エルが載っていました。もっと痩せ細っていましたが... 味は鶏肉ですね。
No title
カキ、ほんとに美味しそう!!生ガキ大好きなのです♪豚足もコラーゲンたっぷり!と思うと惹かれます(笑)。
No title
海のミルクといいますから,栄養たっぷりで肌にはよさそうですね。