5月のシベリア - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

5月のシベリア

category - エア&エアポート
2006/ 08/ 01
                 
日本からヨーロッパへ飛ぶ便はシベリア上空を飛ぶ。以前はアラスカのアンカレジ経由であったが,ソ連が解体し,シベリア上空を飛べるようになったという経緯がある。シベリアは未開地が多く,5月でも写真のように雪や氷に覆われた大地が広がる。川もまだ凍っていて,はたして人が住んでいるのだろうか,と考えてしまうが,点在しながらも人も動物もそこそこ住んでいる。ツンドラとよばれる土地がシベリアの大部分を覆い,不毛の地という感じを受けるが,夏場は氷が解け,一時的には草も生える。現在は資源開発が進み,林産資源や天然ガスの宝庫である。空高くから見下ろすと人の営みはわからないが,夜間であれば明かりが点るのを見ることができるかもしれない。少しでも涼しくなったら幸いであるが,ホラーの方が効果は大?写真は3枚ともシベリア上空からの景色。【2006/8/1(火) 午後 10:09】

↓シベリア上空
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/58/15223358/img_0


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/58/15223358/img_1


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/501872/58/15223358/img_2


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ヨーロッパ行った時、見ましたよー。氷だらけの世界!感動です。
No title
暖かいところから見ているので平気ですが,地上はきっと極寒だと思います。うちの田舎(ホッカイドウ中央部)も氷点下30℃くらいになることがありますが,シベリアはさらに20℃くらい低いんですよ。
No title
地球の表面!!壮大だね!!!
No title
いったい,この写真の範囲にどのくらいの人が住んでいるのでしょうか?冬には-60℃近くにはなるところらしいですよ。住んでいる人がいたらすごい!