故宮博物院への道~台北23 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

故宮博物院への道~台北23

category - 台北
2006/ 07/ 23
                 
士林駅を前の方に降りると,東西に伸びる大きな道路(中正路)にぶつかる。そこにバス停がある。国立故宮博物院に行くには,ここで304というバスに乗る。数字はバスの前方上部に掲げられているのですぐにわかる。国立故宮博物院までは10分くらいで15元である。MRT共通のカード悠遊カード)を使うと小銭が必要なく便利である。「博愛座」と書かれた席は日本でいうシルバーシートにあたるので,座らないようにしたい。夏はとくに冷房がガンガン効いているので,車内はかなり寒いが,すぐに汗もひくので10分くらいならちょうどよいかもしれない(304バスの車内〔バスの競争が激しいので車内はたいへんきれいである〕)。実はこのバスは台北駅付近も通ってくるので,そこから乗ってもよいのだが,台北駅付近はバス停が分散し,バスの数も多いので,ここで乗り継いだ方が賢明である。もしこのルートを使いたいのであれば,台北市内バス指南本を買い,バス停を確認した方がよい。ちなみに台北駅から乗った場合は2区間乗車になるので30元必要になる。MRT→バスの乗り継ぎの方が全体の料金は高くなるが(日本円で100円以下の違いである),時間の短縮にはなるので,オススメだが,もっと時間を短縮したいならタクシーがもっともよい。ただし,帰りがけに,故宮博物院のそばで声をかけてくるタクシーはけっこうふっかけてくれるので,故宮博物院を少し離れてから拾った方がよいので覚えておきたい。【2006/7/23(日) 午前 11:12】

↓士林駅出口1番改札付近
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_0

↓改札口を出た辺り
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_1

↓改札を出たところにあるショップ
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_2

↓中正路のバス停
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_3

↓304番バス
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_4

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/79/13569679/img_5

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
故宮博物館、行ってみたいんです。やっぱり台湾に行かなきゃですね。
No title
こればかりは行くしかありません。もうすぐリニューアル工事が終わるので,全館オープンも間近です。1日では見切れないかもしれません。
No title
旅の雰囲気が身近に感じられますね~~!冷房ガンガンにきかせてるってほんとなんですね!!
No title
夏はまだいいんですが,春に乗るとはっきり言って冷蔵庫状態です。早ければ3月から冷房は入っています。ブルブルッ!!
No title
故宮博物館へは台湾に行ったときに行きました。バスでいけちゃうなんてすごいですね!!韓国や台湾ではバスに乗るのは難しそうというイメージなので^^。
No title
バスは乗り方を覚えてしまえば簡単です。降りるバス停がわからなければ,運転手に漢字で示しておけば,止めてくれます。タクシーは当たりはずれが大きいのですが,バスの運転手は概ね親切です。