今はもう見られない新光三越展望台からの眺望~台北21 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

今はもう見られない新光三越展望台からの眺望~台北21

category - 台北
2006/ 07/ 19
                 
新光三越ビルであった(51階建て・244.15m)。そこの46階に展望台があり,台北の展望が360度楽しめたものであるが,最近ついに展望台を閉じてしまった。「台北101」に客を取られて商売にならなくなったものと思える。こちらは台北の西部がよく見え,淡水河もよく見える(川を渡ると西隣の三重市,中央が616mの観音山でその右の裾野付近が東シナ海につながる淡水)。もちろん「台北101」も見える(中央)。真下には台北駅が見えるが,さすがに大きく感じられる。小さな黄色い点はすべてタクシーである。台北のタクシーは車体が黄色に統一されていて目立つのでひろいやすいメリットがあるが,あたりはずれも結構あるらしい。南側には中正紀念堂(中央の白い建物)や二ニ八公園,総統府などが見えるが,このときは総統府の化粧直しで幌がかかっていた。展望フロアーは台北101と同じく真ん中にエレベーターがあり360度周遊できるようになっている。お守りコーナーがあり,日本語も多数書かれていた。受験戦争が熾烈なので,合格祈願が多かった。展望台は神社ではないのだが,高いところと願掛けは何か関係しているのだろうか?【2006/7/19(水) 午後 9:16】

↓川を渡ると西隣の三重市(現在の新北市三重區)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_0

↓「台北101」
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_1

↓台鐵台北駅舎
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_2

↓中正紀念堂
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_3

↓総統府
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_4

↓合格祈願
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/896810/83/12984283/img_5

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
へぇー、国が変わると習慣も違うんですね。高いところと願掛け、何だろう?気になる。
No title
願掛けの中身は,読ませてもらったところ,合格祈願と恋愛成就の概ね2パターンです。「新光三越摩天楼神社」といった感覚ですね。
No title
願掛けの中身は日本人とだいたい同じなんですね。
No title
そうですね。もうひとつ付け加えると「招福」もありましたよ。こちらは中国らしいかもしれません。