北京地鉄のドアは閉まるのがはやい~北京22
▼北京の地下鉄(地鉄)はこの7~8年で,路線網を急速に延ばし,今や営業キロ数は軽く東京を越え,世界一を上海と争っている。運賃体系は,数年前までは一律料金だったが,いつのまにか乗った距離に応じて料金を支払う体系だ。市民の所得水準が上がり,路線は市内をくまなく走るようになったので,乗客数はうなぎ上りで,朝夕の混雑は東京並みかそれ以上になっている。順番を守らないお国柄ゆえ,乗り降りの時はすさまじい乗り降りラッシュが起きる。それもそのはずで,北京の地下鉄は停車時間にシビアーで,ドアは15秒程度しか開いていない。全員が乗車してから乗り込もうなどと考えていたら,ドアは瞬く間に閉まってしまう。素早い乗り降りが要求される中国の地下鉄に,日本の時間に鈍い地下鉄に慣れた人間が乗り降りしようとすると,あまりの早業に途方に暮れるだろう。【2015/11/22(日) 午後 8:06】 |
↓地鉄ホーム(2号線前門駅)

市内中心部は地下鉄の駅と直結し,地下街も発達してきている。物販や飲食など,地下街で事足りるようになっている。地下街の雰囲気はどことなく日本,それも関東と似ているのは,漢字表記だからだろうか。 |
↓地下道の両側は広告だらけ

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