無性に食べたくなる八重山そば~石垣島5 - Yukky's ワールドウォッチング
FC2ブログ

Post

        

無性に食べたくなる八重山そば~石垣島5

category - 石垣島
2015/ 10/ 12
                 
今年(2015年)5月に石垣島に行った。帰り際に八重山そばが食べたくなり,港から近い八重山そばの店に入った。八重山そばは沖縄そば(ソーキそば)と同類だが,麺が細く縮れのない点が沖縄そばとは異なる。スープには甘みがあり,食べ親しんでいると,中毒気味になる。量的には食事にしては少なめで,器にどっさりは入っておらず,おやつ感覚の食べ物だと思う。酒好きなら,本土でいう宴会の後のラーメンに匹敵するであろう。本土のラーメンほどカロリーは高くないので,わりと健康的だが,具がネギ,豚肉,カマボコ程度なので,栄養には偏りがある。【2015/10/12(月) 午後 7:41】

↓これが八重山そば
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_0

港からだと,徒歩2分ほどの730交差点を左に曲がって1分ほどの距離にその店はあった。店名を「そば処 まーさん道」という。朱塗りの派手な外観は目立つが,店内は思ったよりも狭く,地味な内装である。メインメニューはそばだが,つまみもあり,夜はちょっといっぱいという場所かもしれない。ただし,あくまでも食事が主の店である。八重山そばとゴーヤチャンプルがセットになったメニューがあったので,それを頼んだ。沖縄の5月は蒸し暑く,店内は冷房が効いていたが,アツアツのそばとゴーヤチャンプルを食べていると汗がひかず,ビールが欲しかったが,まだ昼前なので遠慮した。

↓「そば処 まーさん道」外観
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_1

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_2

↓店内は少し狭いが,別室もあり
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_3

↓メニュー
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_4

↓石垣牛はなくなったようです
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_5

↓さんぴん茶系は沖縄では常識です
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_6

↓ランチメニュー
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_7

↓730交差点,ここから1分
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-fe/laxjfk2002/folder/1516800/54/57167854/img_8

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント