2019年12月
上海・虹橋~東京・羽田間ANAに乗る
category - エア&エアポート
2019/
12/
21上海・虹橋(ホンチャオ)空港から東京・羽田空港へのANA便は1日1本。虹橋空港は上海の第二空港の役目を果たしているが,国際線は手薄で,東京,ソウル,台北くらいにしか飛んでいない。そのためか国際線ターミナルの混雑はなく,羽田との往復には重宝する。ANA便のエコノミーにて帰国の途についた。機内は国内線と変わらず,乗った瞬間から日本という雰囲気で,さすがに日系航空会社だ。虹橋空港は,国内線は充実しているので,中国の様々な航空会社の機材が見られる。飛び立つと,雲の上に到達するまでは,車窓からは上海郊外の団地を見続けなければならない。どこまでも団地が続き,同じような建物が密集して並ぶ様子は,見ごたえがあるどころか,恐ろしさを感じる。とくに上海のような大都市への人口集中が大きな団地の形成につながり,今後もさらに増加が見込まれる限り,この景色はさらに郊外へと広がっていくのだろう。ANAなので機内食は日本らしいものが出てくる。【2019/12/21(土) 午前 9:00】 |
↓この機材で東京・羽田へ
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5月中旬の道北ドライブ3~道北34
category - 道北
2019/
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21日本最低気温を記録した幌加内(ほろかない)町母子里(もしり)を出発し,国道275号線を南下し,西進すると20分ほどで朱鞠内(しゅまりない)湖を眺められる展望台を通る。朱鞠内湖は,日本最大の面積を誇る人造湖(周囲40㎞,面積23.73km)である。その湖が高いところから眺望できるのはこの展望台だけのようだ。道立自然公園に指定はされているが,交通の便はそれほどよくはなく,町自体の地名が全国区ではないので,観光客の入りは少ない。5月中旬だというのに新緑もいまいちだが,6月にもなれば,新緑に映えこの展望台からの眺めも一変するだろう。【2019/12/21(土) 午前 9:00】 |
↓朱鞠内湖を望む展望台
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ウブド西部10kmウォーキング12<長閑な集落ウォーキング>~バリ島109
category - バリ島(インドネシア)
2019/
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14あぜ道のようなけもの道をひたすら北進すると,道幅はだんだん狭くなってきた。さらに両側に木や草が顔の高さまで茂っていて,歩きにくいことこの上ない。西側のフィールドはバリ島の農村部らしい素晴らしい景色なのだが,両側の木や草に気を取られ,見入っている心の余裕はない。たがて,右側に広場があり,狭い道からはようやく解放された。あまりに小さいがサッカー場を兼ねた子どもの遊び場らしい。ふと北側を見ると久しぶりに集落が見えた。カティクランタン(Katiklantang)という小さな集落らしい。石段を下りて,集落のほぼ南端に到着。【2019/12/14(土) 午前 9:00】 |
↓道がだんだん狭くなる
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釧路から旭川へ約6時間の移動4~道東12
category - 道東
2019/
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14旭川駅前行の都市間バス「ノースライナー号」は新得町を通過し,いよいよ石狩峠越えになる。路面は融けた雪で濡れているが,そのうちに圧雪となり,舗装面は見えなくなった。やがて右側に世界24か国約70ヶ所にリゾートを展開するクラブメッドのサホロ・リゾートの入口が見えてきた(10:46 )。クラブメッドは,日本にはこのほかに北海道・トマムと沖縄・石垣島の2か所しかない。この辺りからカーブが増え,狩勝峠が近くなってきた。山々は寒々とはしているが,見ているとすがすがしい気持ちにさせてくれる。だんだん高度が上がり,左側に十勝平野が一望できるようになってきた(10:53)。雪道は続くが,晴れているので走りやすい峠道だ。もうすぐ峠を越え,十勝から石狩(空知郡)に入る。【2019/12/14(土) 午前 8:59】 |
↓新得町を通過中
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那覇空港修行の旅4~那覇26
category - 那覇
2019/
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082019年11月23日(土)は,羽田空港・那覇空港2往復日帰りの旅の決行日。この区間,2日で2往復はあったが,日帰り2往復は初めてだ。片道約2時間半の搭乗なので,国内線を1日で10時間も乗るという,まさに修行僧の修行の旅である。出発は,朝4時半の最寄駅。この日,関東は雨で,まだ電車も動き始めていないバス停で,始発の羽田空港行の空港連絡バスを待つ。4:45に定刻通りに出発し,5:50に羽田空港第2ターミナルに到着。午前6時だというのにターミナル内は人が多い。 1往復目の往路沖縄行は6:40発。雲に覆われ,進行方向右(北)側はほとんど下が見えず,中部国際空港が見えたと思ったらしばらく下界は見えず,沖縄が近づき,右側に伊江島が見えたのは,到着の15分くらい前。沖縄もこの日は台風の影響で雨が朝まで降っていたようで,雲は多めながら晴れ間も出てきていた。定刻より3分遅れて那覇空港には9:28着。1週間ぶり(今年9回目)の那覇空港だ。これでこの日の旅の4分の1が終了。【2019/12/8(日) 午前 9:00】 |
↓朝4時半の最寄駅の羽田空港行乗り場
↓外に出るとすぐ「やんばる急行バス」乗り場(名護市,美ら海水族館,今帰仁村行)
2階の出発フロアーは東京方面に帰る修学旅行生がやけに多い。ANAの搭乗口に行くとLCC及び外国機材がよく見える。この日は,4機揃い踏みで,手前からソラシド,ピーチ,チャイナエアライン,香港航空だった。 1往復目の復路東京・羽田空港行は11:30(定刻11:25)発。6時間半後にまた戻って来る那覇空港を後にした。滑走路を北から南に離陸するので,上昇中は左(東)側は沖縄本島がよく見えるのだが,この日は雲が多く,あまり見えなかったのは残念だ。13:51に羽田空港A滑走路に着陸。雨は相変わらず。到着口方面を目指すのだが,沖縄行に乗り継ぎなので,到着口に行くエスカレーターには乗らず,その左側の乗り継ぎ口で保安検査証を発行してもらい,階段を上に上がる。自動ドアを出ると搭乗待合室のあるフロアーに出る。これでこの日の旅の4分の2が終了。 |
↓自動ドアを出ると搭乗待合室のあるフロアーへ
2往復目の往路沖縄行は15:30(定刻15:25)発。搭乗して間もない機材は広々しているがこれがほぼ満席となる。那覇空港にはほぼ定刻に到着した。6時間半ぶりの那覇空港はすっかり夜になっていて,空の様子はわからないが,雲は多いながら晴れている模様。これでこの日の旅の4分の3が終了。あとは東京に戻るだけだ。 |
↓ほぼ定刻に那覇空港着
2階の出発フロアーに上がり,搭乗口に向かう。2往復目の復路東京・羽田空港行の搭乗口は,3度も変更され,結局38Bに落ち着く。しかしこれは数少ないバス移動を伴う搭乗口である。バスに乗り北側の貨物ターミナル近くでへ5分ほど移動。かつてバニラやピーチが使っていた貨物ターミナル乗り場を思い出す。機材はナローボディのボーイング737-800。バス移動が伴うと出発遅延が発生しやすいが案の定6分遅れの出発。それでも西風が強いのか羽田空港には定刻より4分早く22:16に着いた。 羽田空港の到着ロビーは22;30でも人の数は多い。バスを待っているのだろうか,そろそろ終発に近づいているのでのんびりしている時間はないと思うのだが。最終バス(22:35発)に間にあい,最寄駅には23:30に到着し,自宅には23:40に帰宅した。トラブルなく無事日帰りで東京・沖縄2往復を達成できたことになる。この日の搭乗距離は6,298㎞(東京からケアンズまで行ける),搭乗時間は合計9時間44分,獲得マイレージは,最も安いチケットながら6,640マイル,家を出てから家に戻るまでの時間は19時間20分。 |
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