2008年04月20日
木柵線は無人運転~台北81
category - 台北
2008/
04/
20MRTは台北市民の貴重な足で,都心部は地下,郊外に行くと地上に出ることもあるが,地下鉄のような存在である。しかし板南線に交差して南北に走る木柵線だけは,全線高架を走り,その上無人運転である。よって,一番前に乗るとさえぎるものがなく,とくに電車好きの男の子やおじさん?には人気がある。下を走る車や横を通り過ぎるビルの看板がよく見渡せる。遠くには,いまや世界で第2位の高さとなった『台北101』も見える(一番は現在建設中のドバイ『ブルジュ・ドバイ』で予定は800m以上)。たまに対向電車とのすれ違いがある。もちろん台湾は右側通行である。木柵線は台北中心部の南北を結んでいる。北部沿いは国内専用の松山空港に近く,南部は山合いになり台北動物園などがあり,猫空(マオコン)へのゲートにもなっている。南部を除くと建物が密集する市街地を通る。街の景色を上から眺めながらの車窓は見ていて飽きない。ホームにはドアがあり,安全対策はばっちりだ。日本の鉄道も大都市の鉄道を中心にもっと見習うべきだ。だから日本では鉄道事故が減らない。猫空に行く以外に,あまり観光客に縁のない路線だが,ずっと地下ばかりを走る地下鉄線が多い(MRTも台鉄も)台北では,唯一市内の車窓が楽しめる路線なので,暇があれば乗ってみることをおススメする。【2008/4/20(日) 午後 3:47】 |
- 関連記事
-
- 台北コンビニウォッチング2・全家便利商店編~台北83 2008/04/30
- こんなマスク,日本でできる?~台北82 2008/04/28
- 木柵線は無人運転~台北81 2008/04/20
- 台北駅周辺散歩・美味しいB級グルメがいっぱい~台北80 2008/03/23
- 懐かしい風景~台北79 2008/01/03
近隣の芝桜
category - Diary
2008/
04/
20東京都稲城市西部の若葉台地区は,多摩ニュータウンで最も東に位置し,開発が近年だったこともあり,近代的な高層・低層住宅が建ち,美しくゆったりした街並みが広がる。ここ数年人口が急増し,少子化で子どもの数が減っているというのに,公立の若葉台小学校は児童数約1200人を有する東京一のマンモス校になっている。その若葉台の中心に若葉台公園がある。中央部がすり鉢状の起伏のある公園だが,そこに今,芝桜が咲いている。ひな壇になった一つおきの壇上が芝桜で埋め尽くされ,上から見ると壮観だ。今日は雲が多いので,鮮やかな色には見えないが,天気がいいと芝生の緑とともに目に眩しいのではないだろうか。駐車場は70台ほど止められ,無料である。ピクニックエリアもあるので,野外でバーベキューということもできるらしい。東京都心とちがって,緑の度合いが異なるように見えるのはなぜだろうか。【2008/4/20(日) 午後 1:58】 |
- 関連記事
-
- 今日の癒し 2008/05/30
- 書棚は旅行関係書でいっぱい! 2008/04/27
- 近隣の芝桜 2008/04/20
- 国営昭和記念公園の春3 2008/04/13
- 国営昭和記念公園の春2 2008/04/13